【遊ぶ】ダバオ観光ではこれがおすすめ!絶対にすべきことベスト10!(2023年5月更新)

ダバオですべきこと10
ダバオですべきこと10

皆さんこんにちは、ダバオッチ編集部です。ダバオは約170万人の人口を抱える、フィリピン第3の都市です。ドゥテルテ前大統領の出身地としても有名で、治安の良さと食べ物の美味しさも相まって、世界中から多くの観光客が訪れています。フィリピン人からも、マニラやセブと比べ安全で子育てがしやすいという理由で、移住先として人気の都市です。

日本人にとっても、退職後を過ごす場所として多くの人が移住を検討し、実際に移り住んできた人もいます。今回は、ダバオを観光し尽くしたダバオッチ編集部が、本当におすすめできる観光スポットをご紹介します!

サマル島に行く

ダバオといえば、やはり青く透き通った海。また、サマル島には手つかずの自然とエメラルドグリーンの滝があります。サマル島のリゾートホテルに泊まり、一日中サマル島を満喫するのがおすすめです。

 

【遊ぶ】ダバオに来たら一度は行きたい南国ビーチリゾート、サマル島&タリコッド島!~前半~

EDENに行く

ダバオには海だけでなく山もあります。フィリピンで一番標高が高いアポ山(2,954メートル)の麓にあるのがEDEN自然公園。雄大な山をのぞみながら、充実したスカイアクティビティなどを一日中遊び尽くしてリフレッシュすることができます。

【遊ぶ】ダバオの自然を満喫するなら、市内を一望できる高原リゾートEDEN!

動植物と触れ合う

クロコダイルパークでは、巨大なワニから、赤ちゃんワニまで間近に見ることが出来ます。赤ちゃんワニとのグリーティングサービスはなかなか出来ないアクティビティです。周りには、バタフライハウスや少数民族の文化が残るTribu K’ Mindanawan Cultural Villageがあるため、一度に多くのアクティビティをすることが出来ます。

また、フィリピンイーグルセンターでは、フィリピンイーグルを筆頭に、さまざまな絶滅危惧種を見ることが出来ます。特にフィリピンイーグルは、現在30羽がここで孵化し、飼育されています。羽を広げた際の大きさは、実に2メートルと、ワシの中では世界最大級です。

【遊ぶ】動物を見る・触る・食べる!?驚きの宝庫クロコダイルパークで遊び尽くす!

ドゥテルテ大統領ハウスに行く

フィリピンのトランプと言われるドゥテルテ大統領ですが、ダバオの人々は正義のヒーロードゥテルテ大統領が大好きです。ドゥテルテ大統領が育った生家を訪れてみてはいかがでしょうか?

【Duterte’s House】今やダバオの人気観光スポット、話題のドゥテルテ大統領の自宅訪問

ダウンタウンを満喫する

ダバオのダウンタウンには、教会から公園、ナイトマーケットまで、ダバオ観光で行っておきたいスポットが詰まっています。

中心地に位置するサンペドロ大聖堂は、ダバオ市を象徴する建物で、国の文化財にも指定されています。ピープルズパークは、市民の憩いの場です。東京ドーム1個分の敷地内に、心休まる緑と、ミンダナオ島の少数民族をモチーフにした立像が飾られています。ロハスナイトマーケットには、ローカルなダバオ料理が盛りだくさん。地元の人々に愛されるストリートフードにチャレンジしてみましょう。

【遊ぶ】ダバオ市内に続々オープン!新しいナイトマーケットを一挙紹介!(2023年6月時点)

 

【Roxas Night Market】ダバオのストリートが集結、絶対に行きたいナイトマーケット!

カフェ巡りをする

ダバオのコーヒー・カカオ産業は盛んであり、地元産のコーヒーやチョコレートを味わえるお店や、フィリピンで一番、標高が高いアポ山のコーヒーが置いてあるお店もあります。現地で収穫され、お客さんへ提供される期間が短いことから、コーヒーの香りが強く、酸味があり、とっても美味しいです。まさに、ダバオだからこそ飲める味です。また、世界で最も高級なシベットコーヒーもダバオで生産されているので、ぜひお試しください。

【食べる】ダバオッチがおススメする、ダバオの素敵なコーヒー店4選

【食べる】テーマは〇〇!?ダバオのテーマカフェおすすめ3選紹介!!

ダバオの歴史を知る

ダバオミュージアムとしても知られるダバオ歴史民族博物館は、古代から現代まで、ダバオの生活と文化をわかりやすく紹介した場所であり、市内の人気ミュージアムです。博物館と呼ぶには少し小さな規模ですが、Museo Dabawenyo(ダバオ博物館)の次に大きなミュージアムで、部族の工芸品から現代美術まで、歴史だけでなく、ダバオや社会に大きな影響を与えた様々な種類のアートを展示しています。

【Davao Museum of History and Ethnography】ミンダナオの歴史的工芸品を見に行こう!

南国のトロピカルフルーツを味わい尽くす

ダバオはフルーツ類が有名でフルーツ王国、フルーツの宝庫とも言われています。皆さんは南国のフルーツと聞いて何を思い浮かべますか?ダバオには果物の王様ドリアン、女王マンゴスチンを筆頭に、ドラゴンフルーツ、ポメロ、ランソネスなど珍しい南国ならではのローカルフルーツがたくさんあるんです。

【Magsaysay Fruit Vendors Association】フルーツ王国ダバオのローカルフルーツ

日本ゆかりの地を訪れる

ダバオは日本と歴史的なつながりのある街としても知られています。今より何年も前に、日本から遥々この地に移民した日本人や、戦時中の日本兵の生活・歴史を残すスポットも市内にいくつか残っています。貴重な資料が多く、日本語での説明もあります。

【遊ぶ】移民入植120周年の今こそ行きたい!ダバオの日本ゆかりの地3選

お祭りを見に行く

期間は限られますが、ダバオには大きな祭が2つあります。3月の「ダバオの日」と、8月の「カダヤワン祭」です。

ダバオの日では、3月の半分以上を使ってありとあらゆる種類のイベントが行われます。日程を確認して好きなイベントに合わせていくとよいでしょう。カダヤワン祭は8月中旬の行われる収穫祭で、ダバオ最大のお祭りです。民族ごとの踊りや文化が楽しめます。

【特集】ダバオ市の市制施行日を祝う長〜いお祭り!第86回Araw ng Dabawを大特集!

【特集】カダヤワン祭2023 #1 「オープニングセレモニー・屋台・民族音楽コンペ」

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は観光スポットを中心にご紹介してきました。他にも、ダバオを満喫するためのレストランを紹介していますので、ぜひ、参考にしてみてください。

【食べる】ダバオッチがおススメする、観光客向けレストラン6選

その他の遊ぶ記事はこちら

HW_LOGO

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社