【食べる】テーマは〇〇!?ダバオのテーマカフェおすすめ3選紹介!!

テーマカフェ

皆さんこんにちは!ダバオッチのホノカです。今回が初めての記事の執筆なので​、​緊張気味ですが、温かい目でご覧頂けると嬉しいです!

ダバオでは温かいとは言い難い、暑い日が相変わらず続いております。汗がだくだく、歩くのも疲れてしまった、、そんな時、ぐるっと周りを見渡してみると、ダバオには多くのカフェがあります!!

【食べる】ダバオで初めてのフラワーカフェで至福の時間を – Yolks FLOWER CAFE + CUPCAKERY

【News】ダバオ市、チョコレートカフェを開設

その中でも今回はテーマカフェを3つご紹介します!皆さん、テーマカフェはご存じでしょうか??テーマカフェとは、アイドルやキャラクター、ブランドなどの世界観を、空間や飲食で表現した、あるテーマを持ったカフェのことです。日本でもサンリオカフェやKpopとのコラボカフェなど、とっても人気なテーマカフェが沢山あります。

ダバオでもTiktok等のSNSで大人気、テーマカフェがありました!美味しいだけじゃない!癒し、可愛い、楽しい、、、どのカフェもずーっと居たいと思える素敵なカフェでした。皆さんもぜひ長居してお楽しみください♪

Koze Cafe

まず紹介するのはKoze Cafeです。3階にあって見晴らしもいいこちらのカフェのテーマは、ズバリ『猫カフェ』です!!!猫を3匹飼っている、猫大好きマンの筆者は、たまらないくらい幸せな空間でした。

ダバオのカフェ

まず入り口で靴を脱ぐとたくさんの猫ちゃんが迎えてくれます。外の飲食スペースもあるのですが、こちらには猫ちゃんが来ないので注意です。

ダバオのカフェ
メニュー

メニューはコーヒーからパスタまで豊富でした。さらにKoze Cafeでは飲食の値段を払うだけで入ることができます。日本の猫カフェでは、利用料金が時間によってかかることがほとんどです。

ダバオのカフェ

今回は「Matca Latte」抹茶ラテを注文しました。お値段は139ペソ。この値段でたくさんの猫ちゃんとも遊べるなんて驚きです。寝ている子とパシャリしました💟

また、猫ちゃんたちは餌をあげなくても寄ってきてくれました!子猫から大人の猫ちゃんまでたくさんの猫と触れ合えます。ミルクをあげているところも見ることができました。うっとり、、

 

備え付けのおもちゃなども自由に使うことができます。ずっと抱っこしていたかったので帰るのが億劫でしたが、絶対にまた来ようと誓ってバイバイしました。

この季節はカフェ内もクリスマスの装飾でいっぱいでした!ここでは日々の疲れや嫌なことも全て吹っ飛ぶに違いありません!ぜひ行ってみてください。

【基本情報】

店名:Koze Cafe

住所:Km 4 Mcarthur, Talomo, Davao City, 8000 Davao del Sur

電話番号:09054693991

営業時間:午後1時~午後9時

定休日:水曜日

 

AnimeTakon Cafe

 

続いてご紹介するのは、AnimeTakon Cafe。お店のお名前から、テーマが推測できるのではないでしょうか!?こちらのカフェのテーマは『アニメ』です!!お店のロゴは悟空をイメージしていてとても可愛らしいです。カフェは2階にあります。

ダバオのカフェ

ダバオのカフェ

メニューにもたくさんのキャラクターが描かれていました。一番に目に入った、「Cookies and Cream Milk Shake」クッキー&クリームのシェイクを注文しました。上の部分はクッキーのザクザク感があって、美味しかったです!

お店の至るところに、様々なアニメのフィギュアがずらーっと立ち並んでいます。全てに値段が貼られていて購入することも可能です。テニスの王子様や黒子のバスケから、鬼滅の刃やブルーロックまで、どの世代の方が来ても楽しめる空間だと思います!

奥に進むとポスターやステッカー、缶バッジもありました。ステッカーは2つで50ペソ、缶バッジは1つ50ペソだそうです。

店内は常にJ -POPが流れていて、ついつい口ずさんでしまいます。改めてダバオに日本のサブカルチャーが人気であることを実感し、嬉しくなりました。

アニメファンの方にはたまらない空間であること間違いなしです!きっとお好きなキャラクターが見つかるはず。ぜひ足を運んでみてください。

【基本情報】

店名:AnimeTakon Cafe

住所:309 A 8000 Bonifacio St, Poblacion District, Davao City, 8000 Davao del Sur

電話番号:09300992685

営業時間:午前10時~午後7時

定休日:日曜日

 

Cake Galerie

ダバオのカフェ

最後にご紹介するのは、Cake Galerieです。レトロな雰囲気のこちらのカフェのテーマは、『スタジオジブリ』です!!まるでジブリ作品に出てきそうなカフェです。

ショーウインドウにはケーキが並んでいて、メニューにはジブリキャラクターをモチーフにしたドリンクもありました!たくさんのジブリキャラクターが出迎えてくれました。

ダバオのカフェ
ケーキは85ペソ、ティーは90ペソでした

トトロのケーキとハイビスカスティーを注文しました。食べるのがもったいないくらい、可愛かったのですが、食べてみるとクッキーアンドクリームの挟まったシュークリーム!シュー生地もとても美味しくてびっくりしました。ハイビスカスティーは店員さんのおすすめだったのですが、匂いから楽しめて、蜂蜜を混ぜるとさらにフルーティーで上品なお味でした。

至る所にジブリグッズを発見!店内ではとなりのトトロのテーマ曲「さんぽ」や千と千尋の神隠しのテーマソング「いつも何度でも」が流れていました。口ずさんでいるお客さんもいて、ジブリがダバオに浸透していることをとても嬉しく思いました。

 

壁には沢山の素敵な絵が貼られています。魔女の宅急便やハウルの動く城から、宮崎駿監督まで!素敵な空間でした。

余談ですが、注文する時に店主さんに名前を伝えていたのですが、帰る時まで覚えてくれていて、「ホノカありがとう!」と言ってくれました。店主さんの優しい人柄が、この素敵なジブリ空間を作っているのだなと感動しました!!ぜひ皆さんも沢山のジブリキャラクターと優しい店主さんが出迎えてくれる、心温まる空間をお楽しみください!

【基本情報】

店名:Cake Galerie

住所:1st Avenue, Tulip Dr, Talomo, Dabaw, Lalawigan ng Davao del Sur

電話番号:09324060367

営業時間:午後12時~午後7時

定休日:日・月・火曜日

 

まとめ

今回はテーマカフェを3つ紹介しましたが、いかがでしたか??全てリピ確定の癒され落ち着く空間で、3つともテーマに入り込んでしまう世界観のカフェでした。

このテーマカフェを調査するにあたって感じた注意点があります。それはネットの情報を全て当てにしてはいけないことです。行きたい!と思ったカフェもよくよく調べていくと閉店していたり、定休日が変わっていたり。ましてや住所が変わっても情報が古いままだったり。

様々な情報に振り回されてようやく3つのカフェにたどり着くことができました(笑)Facebookの情報が1番確かだったなと思うので、ぜひ参考にしてください。

なにはともあれ、地元の人からもコアなファンからも愛される、素敵なテーマカフェに皆さんもぜひ足を運んでみてください!

 

その他の食べる記事はこちら

HW_LOGO

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社