【遊ぶ】動物を見る・触る・食べる!?驚きの宝庫クロコダイルパークで遊び尽くす!

クロコダイルパーク

皆さんこんにちは!ダバオッチのホノカです。今回は様々な動物と触れ合える動物園、クロコダイルパーク(Davao Crocodie Park)を紹介します!ここではただ動物と触れ合えるだけではありません!まさかのワニの〇〇入りアイスを食べたり、日本ではなかなかできない驚く体験ができたり、とにかく筆者お気に入りの場所なので張り切って紹介していこうと思います!!  

クロコダイルパークはコロナ禍を経てできる体験や値段などが変わっていますので、過去記事も併せてご覧になりつつ、詳しい情報はこちらを参考にしてください。  

【基本情報】

Davao Crocodile Park

住所:Riverfront Corporate City, Diversion Road, Ma-a, Davao City 8000 Davao Del Sur Philippines

電話番号:0822868883

営業時間:午前8時~午後5時

定休日:なし

クロコダイルパークといったらやっぱりワニ!

まずは可愛いワニたちがお出迎えしてくれるエントランスに向かいます。 入場料は3歳以上は350ペソ、2歳以下は無料、シニアと障害を持つ方には割引があります。以前はラフティング等のアクティビティの申し込みもできましたが現在は行っていないそうです。チケットカウンターで名前を書き、手にスタンプを押してもらいます。これで再入場も可能です!  

クロコダイルパークという名前だけあって、たくさんのワニを近距離で見ることができます。ところでみなさん世界で一番大きなワニをご存じでしょうか。現在はインドのカリアとされていますが、2013年まで「飼育されている世界最大のワニ」としてギネス記録の認定を受け、現在世界第2位の大きさのワニ、ロロンはミンダナオ島で捕獲されたんです!!体長は6.17m。実物大の模型がフォトスポットになっています。  

クロコダイルパーク

近くで見れるだけではありません!ワニに餌をあげている様子を見れたり、子どもワニに触ることもできました。  

ワニ以外の沢山の動物

もちろんワニだけではありません!猿、鳥、羊、コウモリ、亀なんかも近距離で見れます。

中でも特に迫力があるのはトラとライオンです!!こんなに近くで見たことはなかったので大興奮でした!一歩間違えたら大惨事ですが、上からガラスなしで覗くこともできました。2枚目は飼育員さんがライオンにビタミンをあげている様子です。  

体験

ここからはクロコダイルパークでできる様々な体験をご紹介します。 クロコダイルパーク  

1つ目は餌やり体験。うさぎ・鯉・ダチョウにそれぞれ50ペソで餌やりが可能です。一番人気はまさかの鯉でした、びっくり。血眼になって餌を求める鯉の姿は印象的です(笑)  

2つ目は動物と写真を撮る体験。

クロコダイルパーク

その動物とは蛇or赤ちゃんワニです!特に蛇は首に巻いて写真を撮れるので観光客に大人気。150ペソで撮影可能です。筆者はこういうのはグイグイ行けちゃうタイプなので、怖がっている現地の方々を差し置いて笑顔でパシャリしてもらいました!結構ずっしりしているのと、蛇の力が強いので、ちゃんと持っていないと首を絞められそうになります(笑)綺麗なフレームに入れて渡してくれるので、素敵な思い出になりました。  

ショー

クロコダイルパークではショーも魅力の一つです。ショーは曜日によって異なるので、行きたいショーの曜日を確認してから行くことをお勧めします。筆者は頭のいい動物たちが様々な技を見せてくれるショーとミンダナオの先住民族によるファイヤーショーを見ました! 動物ショーは鳥が三輪車に乗ったり、踊ったり、蛇が客席に隠れていたなんていうドッキリもあったりとても楽しい1時間です。子供から大人まで声をあげて楽しんでいました。  

ファイヤーショーはクロコダイルパークを出てすぐのトライブ ミンダナワン カレッジという先住民族の文化村で行われます。10mほど離れていても伝わる熱気を浴びながら、美しく、大迫力のショーが見れて大満足でした。  

ワニフード

ボリューム満点の体験やショーのあとはお腹が空くはず!クロコダイルパークでは動物を見る・触るだけではありません。『食べる』ことだってできちゃうです!

クロコダイルパーク

出口からすぐの場所にはカフェがあります。こちらで食べられるのはワニスイーツ!!ワニチョコレートやワニコーヒーもあります。

クロコダイルパーク

筆者はクロコダイルパークといえばというクロコダイルアイスクリームを食べました。こちらまさかのワニの卵とお肉入りです。味は今までに食べたことのない甘い味。見た目がメロンぽいせいか、なんとなくメロンの風味を感じたような、そうでもないような。食レポが難しいですが、ワニの肉が果肉のようにたくさん入っていて美味しいんです。他のワニスイーツはワニの卵が使われているそうです。クロコダイルパークに来たら絶対に食べてほしい一品です🍦  

もう1つ、クロコダイルパークに来たら、絶対に試してほしいものがあります。それはシベットコーヒーです!コーヒー豆しか食べないシベット(ジャコウネコ)の糞から、未消化で採れる豆を焙煎加工して作るコーヒーのことです。シベットコーヒーは非常に希少で、日本では1杯7千~8千円すると言われるほどです。そんな幻のコーヒーが1杯250ペソ(日本円で660円※2023年10月23日時点)で飲めちゃうんです!

クロコダイルパーク

味はというと、濃いのに苦くなくとっても飲みやすいです。苦いのがあまり得意ではない筆者ですが、これはおかわりしたくなるくらい美味しく上品なお味でした😄100%シベットの豆で目の前で作ってくれる、シベットコーヒーぜひお試しください!!  

(参照:https://www.facebook.com/riverwalkgrilldavao/)

さらにワニ肉を食べるレストランも近くにあり、まさにワニを食べ尽くす!のにピッタリです!!ちょっとお高めですが、ワニ肉の食感を一度試してみてはいかがでしょうか。ワニ肉のステーキやハンバーガー、フィリピン料理のシシグもワニ肉で食べることができます! 

【基本情報】

店名:Riverwalk Grill

住所:Diversion Road Ma-a, Davao City, Philippines

電話番号:0822868888

営業時間:月〜木:午前10時~午後7時30分 金〜日:午前10時〜午後9時

定休日:なし

お土産

最後はお土産の紹介です。

動物のぬいぐるみやTシャツから、クロコダイルパークならではのワニの皮で作られたバックやベルトもあります。また、先住民族の文化村も近くにあるので、伝統的な民族柄の小物も多数並んでいます。どれも素敵なものばかりで、思い出と一緒にお土産も持ち帰るのがおすすめです!  

まとめ

今回はダバオ1のエンターテイメントパークとも言えるクロコダイルパークを紹介しましたが、ワクワクする経験ばかりで、癒しも興奮も味わえるとてもおすすめの場所です。曜日によって見れるショーも異なるので、何度行っても楽しめること間違いなしですね!筆者は今回は蛇と写真を撮りましたが、機会があれば次はワニを抱っこして撮りたいな〜なんて思っています。  

また『食べる』もお勧めです!こんなにもワニを食べ尽くすことができる経験はなかなかできないと思います。生きている魚を見ながら魚料理を食べるレストランを見た時に罪悪感を覚えたことがありますが、意外と離して楽しむことができるもんですね、、!  

1日中楽しめるクロコダイルパークにぜひ足を運び、面白い体験をたくさんしてみてはいかがでしょうか!

クロコダイルパークの費用のまとめはこちらです↓

2023年10月時点 費用 備考
入場料 350ペソ 2歳以下無料/シニア・障害者割あり
ヘビ or 赤ちゃんワニとの撮影料 150ペソ フレーム付き
動物へのエサ代 各50ペソ うさぎ・ダチョウ・鯉に餌やり可能
ワニスイーツ 各150ペソ アイスやチョコレートなど全て同じ値段
シベットコーヒー 250ペソ/杯 ミルク・シュガー付き
ワニステーキ 430ペソ ちょいとお高め

 

【遊ぶ】ダバオ観光ではこれがおすすめ!絶対にすべきことベスト10!(2023年5月更新)

【遊ぶ】ダバオ市内に続々オープン!新しいナイトマーケットを一挙紹介!(2023年6月時点)


  遊ぶ記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社