【MysterEscape】名探偵になって1時間以内に謎を解こう!

皆さん、こんにちはダバオッチ編集部です。いきなりですが、ミステリーはお好きですか?映画やドラマで難しい謎解きをサラッとこなし事件を解決する探偵はいつの時代もかっこ良いですよね。今回は、誰もが探偵気分で謎解きをすることができる面白いスポット、「MysterEscape」=ミステリースケープをご紹介します。

【謎解き冒険シュミレーションゲーム】

ミステリースケープは、謎を解きながら、閉じ込められた部屋から脱出する冒険シュミレーションゲームです。マニラの脱出ゲーム好きのグループがダバオに持ち込み、2015年の10月20日にオープンしました。『MysterEscape』という名称は、Mystery (ミステリー)と Escape(エスケイプ)という2つの単語を組み合わせたもので、いくつかの候補の中から投票で選ばれています。

友人、家族、会社の同僚、誰と行っても楽しめますし、何よりも、各々が部屋の中で手がかりを見つけて問題を解決していく過程は非常にスリリングです。ミステリースケープが他の脱出ゲームと違う点は、各部屋に魅力的なストーリーがあること。全ての物語が上手に計画されていて、よく考えられており、それぞれの部屋で全く違った体験ができるようになっています。

【謎解きの殿堂入りをしよう!】

殿堂ボードには、ゲームマスターにヒントや手がかりを聞かず、自分の力だけで脱出に成功した人たちの写真が飾られています。自分の力だけで脱出に成功した人は、スタッフに写真を撮ってもらい、ここに飾られることになります。名探偵は誰でも殿堂入りすることができますよ。

場内にはきちんとしたセキュリティーロッカーが設置されており、スタート前に荷物を預けることができます。鍵もついていますので、参加している間は、荷物や貴重品の心配をすることなく、心ゆくまでゲームに集中することができます。

【シーズン毎にリニューアルされる脱出ゲーム】

ゲームのストーリーはシーズン毎に変わります。取材に行った時のお部屋は①『REDRUM: A Mystery』(赤い羊:ミステリー)②『The Girl in the Mirror』(鏡の中の少女)③『The Survival Game』(サバイバルゲーム)という3種類のストーリーで構成されていました。

【REDRUM: A Mystery】
赤い羊(殺人)ミステリーの 部屋に入るとその独特な雰囲気に圧倒されます。部屋はストーリーに合わせた音楽で満たされており、そのミステリアスな雰囲気が参加者を物語の中に入り込ませます。部屋の中にはさまざまなモノがあり、そして、参加者は この部屋で起こった恐ろしい殺人を調査する任務が与えられますが、犯罪を解決する時間は、たった1時間しかありません。

シャーロックホームズのような探偵ストーリーが好きな方は間違いなくこのゲームが気に入ると思います。部屋の中にはゲームマスターがいて、ヒント聞くことができますが、ヒントや手がかりを求めた瞬間にグレードが下げられて、殿堂入りすることができなくなってしまいますので、殿堂入りを狙ってる人は気を付けてください。

【The Girl in the Mirror】
鏡の中の少女のストーリーは、日本のお話からインスピレーションを受けているそうです。ゲームマスターが推理を始める前に簡単な説明をしてくれますが、薄暗い部屋に閉じ込められ、その中で 、何年も前に子供を失った母親の悩みを解決する為の謎を解いていきます。

謎を解いてドア解除したら、また次のドアが現れ、部屋を脱出するまで謎を解いていきます。この部屋の謎解きには、チームワークが必要になるので、お友達や同僚と仲を深めるにはもってこいです。みんなで謎解きを成功させれば、一体感が生まれて盛り上がること間違いなしです。

【The Survival Game】
サバイバルゲームは、今シーズンで最も人気のあるゲームだそうです。参加者は何者かによって拉致され、唯一の脱出方法は問題を解決すること!という設定です。脱出する為の謎を解く重要なヒントは、通り道の中にあったりもするので、細かなところまで細心の注意を払うことが必要です。参加者の知的スキルが試されるゲームなので、思う存分知性を発揮して脱出を成功させてください。

【曜日と人数で変わる料金設定】


料金は曜日と人数によって違います。(2017年7月現在)
【火曜~木曜】2名の場合P450/人、3名: P300 /人、4名:P250 /人、5名:P200 /人、6名:P180 /人
【金曜~日曜、及び休日】 2名の場合P500/人、3名: P350 /人、4名:P300 /人、5名:P250 /人、6名:P230 /人

一部屋に入れる最大人数は6名です。一緒に参加するお友達は、頭の良さそうな人を誘う方が良いかもしれませんね(笑)

オーナー兼マネージャーのピアさんは、この新しいタイプのエンターテーメントをより多くの方に知っていただき、ダバオのみなさんに楽しんでもらいながら発展させていきたいと考えているそうです。知性を研ぎ澄ませながらスリルと楽しさを味わうことができるミステリースケープ、みなさんもぜひ行って謎を解き明かしてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】

名称:ミステリースケープ

英語名: MysterEscape

アクセス: 空港から車で約20分

住所:Mezzanine Floor, Adelfa Bld., Km. 6, J.P. Laurel Ave, Agdao, Davao City, 8000 Davao del Sur

電話番号:0929 381 6611

URL:mysterescape.com

E-Mail: N/A

営業時間: 14:00~21:00(月曜日はお休み)

地図: