【特集】2024年最新版◎マニラ空港でのシャトルバス乗り継ぎ方法解説!(エアアジア・セブパシフィック編)

マニラ空港

皆さんこんにちは!ダバオッチのホノカです。明けましておめでとうございます。皆様は年末年始をどのように過ごされたでしょうか。筆者はダバオを離れ、友人と東南アジア旅行に行ってきました〜!!その際にマニラの空港で無料シャトルバスを使ってターミナル移動をしたので、今回はその一連の流れを紹介していきたいと思います。

今回はエアアジアとセブパシフィックを利用し、ターミナル2⇄ターミナル3の紹介となっています。ダバオッチではフィリピン航空を利用する、ターミナル1⇄ターミナル2の移動も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!わかりやすく解説しているので、ぜひ最後までご覧いただき、安心材料にしてください😄

【特集】これで安心、迷わず行ける!!マニラ空港でのシャトルバス乗り継ぎ方法をご紹介(フィリピン航空編)

マニラ空港のターミナルについて

マニラ空港でのターミナル移動は、各ターミナルが離れていて徒歩での移動はできず、タクシーかシャトルバスでの移動が必要です。また、利用する航空会社によって出発と到着のターミナルが決まっています。

主要な航空会社の発着ターミナル(2024年1月地点)

ターミナル1 日本航空(JAL)、フィリピン航空(国際線)、大韓航空
ターミナル2 エアアジア(国内線)、フィリピン航空(国内線)
ターミナル3 全日空(ANA)、エアアジア(国際線)、セブパシフィック航空、ジェットスター航空、チェジュ航空
ターミナル4 セブパシフィック航空(一部国内線)

シャトルバスは時刻表がなく、人によって30分に1本と言われたり、1時間に1本と言われたりします。実際に待ってみて40分に1本くらいかなと感じました。ついたらもうバスが待っていて乗れた!ということもありますが、乗り継ぎ時間に余裕のない人は、タクシーを検討してみてもいいと思います。

筆者は飛行機が少し遅れて乗り継ぎ時間は2時間弱、ターミナル3についた時にはチェックイン締め切り10分前でなんとかなりましたが、心臓はバクバクでした(笑)ですが、タクシーに乗っていたとしても同じ道路渋滞に巻き込まれて同じ時間に到着していたのではないかな〜なんて思っているので、乗り継ぎ時間が3時間以上あると心の余裕ができると思います。

ターミナル2→ターミナル3

まずはターミナル2から3の移動です。

マニラ空港

マニラ国際空港に到着後、荷物を受け取ったら、Terminal Transfer Bus の矢印に沿って出口に向かって進みます。

外に出ると、真上に大きな看板があるので バスと書かれた、右方向に向かいます。

右に向かうとBAY10〜の乗り場があるので、右に真っ直ぐBAY19まで進んでください。

BAY19の文字が見えたら左手にTERMINAL TRANSFER BUS WAITING AREAというバスの待合所があります。そこは受付にもなっていて、座っている係員にバスに乗りたいと説明すると、自分の飛行機の時間と行きたいターミナルを聞かれます。その時に次のバスが何分後に来るか教えてもらえますが、おおよその参考程度でしかありません。 筆者は乗り継ぎ時間がないけど本当にバスでいいのか聞かれましたが、大丈夫と答えると、名前を書いて受付を済ませました。

バスは25分ほど待って到着しました。ターミナル3と伝えていたので係員さんが教えてくれましたが、ターミナル3に行くバスとターミナル1に行くバスは別なので注意しましょう!!乗る時に係員さんか運転手さんに行きたいターミナルを伝えるのが良いでしょう。

シャトルバスはターミナル1→ターミナル2→ターミナル4→ターミナル3と出発し、逆にターミナル3から出発するときは反対の順番になります!

夜20時ごろ、工事の影響からか渋滞していて全く進まない道もありましたが、ターミナル2から3までは30分ほどで到着しました。

到着したら、近くの入り口でチケットを見せ空港の中に入ります。すぐチケットカウンターが広がっているので、自分の乗りたい航空会社のカウンターからチェックインをしましょう。チェックインをしたら、カウンター奥のイミグレーションに進み、出発準備バッチリです🙆‍♀️ ホリデーシーズンだからか、イミグレーションもとても混雑していたのでやはり時間に余裕があると安心できます。

ターミナル3→ターミナル2

マニラ空港到着後、Transferの矢印に向かって進んでいき、イミグレーションを通過したら1階に降ります。

マニラ空港

荷物を受け取りTerminal Transfer Busの矢印、左方向に向かって進みます。バーガーキングの反対側になります。

もし乗り継ぎ時間に余裕があって時間を潰したい時は、ターミナル2よりも3の方がお店や待つスペースも充実しているのでおすすめです!!そんな時はシャトルバスとは反対側の右方向に進み、Departuresの矢印に進むとエスカレーターがあります。3階が出発ゲートですが、さらに上るとレストランやお店がたくさんあるので行ってみてください🛍

ターミナル移動に戻ります。

この場所が突き当たり

左に向かって突き当たりまで真っ直ぐ進みます。途中には矢印の書かれた看板もあるので安心です!

エスカレーターの隣を通る

突き当たりまで進んだらまた看板があり、Terminal Transfer Busがある左方向に進みます。エスカレーターがありますが、それには上らずにそのまま奥に進んでください。

だんだん人が減ってきて、ほぼ人のいない静かな廊下で合っているか不安になっていましたが、それが正解でした。途中途中には矢印があるので頼りになります。

進んでいくと荷物検査があり、直後がシャトルバスの待合所になります!!上記と同じように、また飛行機の時間と行きたいターミナルを聞かれます。ここで次のバスは1時間後だよと言われましたが30分ほどしか待ちませんでしたので、時間はあまり当てにならないかもしれません。

マニラバス

ターミナル3から出発する場合はターミナル3→ターミナル4→ターミナル2→ターミナル1の順番で全てのターミナルに止まります!ターミナル4にいく乗客がいないと寄らないこともあるそうなので、ターミナル4に行く場合もしっかりと伝えるようにしましょう!

到着場所

到着はBAY19付近になるので、近くのエスカレーターから2階に上がります。

ターミナル2は航空会社ごとに入り口が分かれているので、Air Asiaの入口を探してチケットを係員さんに見せて中に入ります。

マニラ空港

中に入ったらチェックイン手続きや荷物を預けたりして、出発準備完了です!オンラインチェックインでチェックインを済ませて、シャトルバスも待たずにすぐに来れば、搭乗時間の30分前でも間に合うと感じました。ただシャトルバスの時間は読めないので、やはり時間に余裕を持っておきましょう!

まとめ

今回はマニラ空港における、ターミナル2と3の移動を解説しましたが、いかがでしたか?想像以上に簡単だと思った方もいるのではないでしょうか。どこにいてもわかりやすい表示があるので、迷うことなくシャトルバス乗り場に向かうことが出来ました。

シャトルバスに乗るには特に係員さんに受付をしなくても乗れますが、伝えておくことで間違いがなくなるのでおすすめです。また、乗り継ぎ時間にはある程度の余裕を持っておくことがおすすめですが、2時間あればギリギリシャトルバスに乗って移動できるということも分かりましたのでご参考までに。

この記事を参考にさまざまな場所から、2024年より多くの方がダバオに遊びに来てくださることを願っております!!改めて今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

【特集】これだけは読んで!2023年ダバオッチ総まとめ!1年間で最も読まれた記事を振り返り

【特集】フィリピンで宝くじLOTTOに挑戦!当たれば1億ペソ、まさかの結果に!?