ダバオ市警察(以下DCPO)によると、3月1日の夜、第87回Araw ng Dabaw(ダバオの日)のオープニングに1万人以上が参加したという。
8,400人以上の治安部隊が、安全に第87回Araw ng Dabawの祭典を開催するために配備された。DCPOのヘーゼル・トゥアゾン警部は、ダバオ市民、観光客の協力と支援を継続的に求め、不慮の事故を防ぐためにガイドラインを遵守するよう促すと語った。また、イベントにおいて以下のことが禁止事項とされている。
– リュックサックや大きなバッグの持ち込み
– レーザーライトの使用 – 爆弾や爆発に関するデマ情報 – 銃器の持ち込みなど
アンヘル・スマガイサイ公安局長は派遣部隊の大部分はパレードのParada Dabawenyoと美人コンテストのMutya ng Dabawのためのものだと述べた。大人数の観客が押し寄せると想定されるイベントでは、それらの人々をコントロールするために人手が必要であり、毎年多くの派遣部隊が動員されているそうだ。おめでたい日はいつもより気分が高揚するが、落ち着きを保つことが重要だ。
【特集】ダバオ市の市制施行日を祝う長〜いお祭り!第86回Araw ng Dabawを大特集!
【News】Araw ng Davao、牛の丸焼き50頭が振舞われる
【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!