【News】ダバオ市、2大フェスティバルの1つ「Araw ng Davao」の主要イベント中止へ

カダヤワン祭り

ダバオ市は、新型コロナウイルスの流行により、第83回「Araw ng Davao」いくつかの主要イベントを中止すると発表した。

サラ・ドゥテルテ市長は2月10日の記者会見において、世界で猛威をふるっている新型コロナウィルスについて言及し、ダバオ市ではまだ症例は確認されていないものの、数百人、数千人規模の感染者が確認された場合、市内の医療施設では対応しきれなくなる恐れがあるとの見解を示した。また、多くの人々が集まることをできるだけ避け、集団感染によるウイルスの拡散を防止するとも付け加えた。

サラ市長は例外として、3月1日の感謝祭ミサは予定通り執り行われるとしており、従来のカレンダー通り3月1日と3月16日の祝日は有効であることを強調した。同市長によると「Araw ng Dabaw」で予定されていたイベントについては、全て2021年に開催されるという。

ダバオには年に2回、大きなお祭りイベントがあり、1つが毎年3月16日の「ダバオの日」を祝う市制記念日のお祭りアラウ・アン・ダバオ「Araw ng Dabaw(アラウ・アン・ダバオ)」で、もう1つが8月に行われる収穫祭、「Kadayawan Festival(カダヤワン・フェスティバル)」である。

ダバオを象徴する2大イベントのうちの1つである、「Araw ng Davao」の主要イベントが中止となってしまったのは、残念でならない。

ダバオニュースの裏側へ!