【買う】定番&ユニークなダバオ土産が勢揃い!新しくオープンした、エミリア土産物センターのマストバイ紹介

土産物

皆さんこんにちは!ダバオッチのホノカです。旅行ではお土産はマストですよね!今回は1月20日にダバオにオープンしたばかりの土産物センター、Emilia Mindanao Souvenir Centerを紹介します!

パンデミックを経て、観光客も徐々に増えてきたことから、以前ダバオで最も歴史があり、人気の高かったお土産屋街Aldevinco Shopping Centerが幕を閉じ、新たにお土産センターが完成しました!今後ダバオの観光には欠かせない場所となることは間違いなさそうです。

定番お土産グッズから、これもお土産!?というようなユニークなミンダナオの特産品まで品揃えは豊富です。自分用、家族用、友達用などなどダバオならではのお土産を持って帰って思い出にしましょう!おすすめのお土産も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!  

Emilia Mindanao Sourvenir Centerまでのアクセス

お土産センター

場所は以前Aldevinco Shopping Centerがあった場所から徒歩2分程度で、ロハスナイトマーケットやマルコポーロホテルがすぐそこにあり、サンペドロや中華街も徒歩圏内という好立地です。

ちなみにAldevinco Shopping Centerは現在シャッターで覆われてしまっています。少し寂しい見た目です、、。

お土産センター

建物は2階建てで、土産物店がズラーっと並んでいます。屋根もあるので雨の日でもお買い物を楽しめます!1階は衣服やアクセサリー、雑貨などメインとなるお店が多く、2階は食べ物やサロンが並んでいました。2階はオープンしたてということもあって、テナント募集中や工事中のお店がほとんどでしたが、将来的にはさらに賑やかになると思うと楽しみです!  

【基本情報】

Emilia Mindanao Souvenir Center

住所:3JC6+8J8, Poblacion District, Davao City, Davao del Sur

営業時間:午前9時~午後9時

定休日:なし

 

 

1階は衣服や雑貨、伝統工芸品を取り扱うお店がズラーっと並んでいます。一見同じようなお店ばかりに見えますが、お値段や伝統工芸品やTシャツの柄などは異なっているので様々なお店を回ってお気に入りを見つけてみてください!

それぞれのお店の前には店員さんが座っているのですが、見ていって!とお店の中に少し強引に(?)誘導されるので、筆者は結局ほとんどのお店に入りました笑

お土産センター

そして1階にはShayman’s Money Changerという両替所があります。以前のAldevincoには両替所がたくさんあったようですが、エミリアでは現在ここの一つになります。クレジットカードを使えるお店も多いですが、他でもお買い物をしたいという方でも、両替所があるので現金がなくなる心配も少ないですね。お土産も沢山買えてしまいます!  

定番お土産グッズ

ばら撒き用のお土産として喜ばれるのがマグネットやキーホルダーですが、リーズナブルでとにかく種類も豊富です。爆買いがおすすめです!

お土産センター

マグネットではお馴染みI❤️Davaoシリーズ、ドリアンのマグネットも可愛らしくておすすめです!他にもフィリピンイーグルのマグネットなど、こちらのお店では3つで100ペソ、フィリピンイーグルなどサイズの大きいものは1つで100ペソでした。筆者は以前、ロハスナイトマーケットでドリアンのマグネットを購入しましたがこちらの方が種類やサイズが豊富でした。

お土産センター
ハンドメイドのキーホルダー

サンダル柄のキーホルダーやハンドメイドのキーホルダーなど可愛らしいものばかりです。こちらは4つで100ペソというお店が多かったです。

さらに定番のお土産の1つであるTシャツもとにかく種類が多くて迷ってしまいます。サイズを聞かれ答えると、そのサイズのTシャツを全て袋から出して広げてくれます。そんなに出さなくても、、と思いましたが店員さんの勢いとスピードが凄すぎて止められませんでした笑

お土産センター

店員さんのおすすめはダバオの特色である、フィリピンイーグル、ドリアン、さらにミンダナオ島では蘭が有名ですが、ダバオで有名なのは蘭の女王と言われるワリンワリン、そんなダバオの特色を全て詰め込んだようなTシャツ。この3つが入ったダバオTシャツも様々なデザインがあったので、お気に入りを探してみてください!Tシャツは子供用から大人用までありますのでご家族でぜひ!  

ミンダナオ工芸品

お土産センター

ミンダナオ島の伝統的な手織り工芸品もほぼ全てのお店に置いてあります。ミンダナオ島ではチボリ族のティナラックと呼ばれる織物を中心に、ミンダナオ島少数民族たちの幾何学的で特徴的なお土産も沢山あります。各部族によって伝統絵柄のパターンも異なるので見ていて飽きません!

鞄やペンケースは使いやすく、洋服も一見派手ですが、フィリピンらしくてお土産にもピッタリです!小物ケースはダバオという文字も入ってセットになっているのでお友達にも配れます。

お土産センター

そして工芸品のネックレスやスカーフに使われるゴングのアクセサリーも全て手作りしていました!

お土産センター

また、ミンダナオ島の工芸品ではないですが、フィリピンの男性の正装であるバロン・タガログや女性の正装であるテルノも売っています。

お土産センター
テルノの種類も沢山

テルノが今風にアレンジされて、カジュアルに着られるおしゃれ服もありましたので、お土産としておすすめです!  

おすすめお土産3選

  真珠のアクセサリー

エミリア土産物センターは真珠を取り扱っているお店がとにかく多いです。フィリピンでは意外と真珠が有名で、本物の真珠が日本よりもかなり安く手に入ります!ミンダナオ島では南洋真珠が取れます。

お土産センター

日本で想起される真珠は海水真珠ですが、ここでは淡水真珠も沢山売っているのでさらにお安く手に入るというわけです。

筆者は最初本物なのか疑っていましたが、意外と粒揃いがなく、少しザラザラ感もあって、本物ぽいです。店員さんも安心して!と詳しい説明をしてくれました笑

お土産センター

このゴールドのネックレスは8万ペソでとても輝いていました。日本とは違って素手で触ってオッケー、つけてみなさいと8万ペソでも簡単に試着させてくれます。確かに日本よりもお安い!

お土産センター

流石に8万ペソにはすぐ手を出せませんが、お安いのも沢山あります!筆者が購入したのは11mmの真珠のピアスです。全部開けて、好きな2つを選んでいいよと言われ、店員さんにも手伝ってもらい、形が綺麗で色も好みのものを見つけられました!元値は320ペソですがセール中で半額、さらにレジで100ペソになりました。交渉次第ではさらに安く手に入ると思います。9mmだと半額の値段で80ペソでした。

お土産センター

他にもブレスレットやリング、黒蝶真珠のアクセサリーなど、ついつい自分用のお土産を買いたくなってしまうものばかりでした!  

リップケース

女性におすすめしたいのが、このリップケースです💄中を開けるとしっかり鏡もついているのでどこでもリップをお直しできてとても便利です。ダバオに行ったことをいつでも思い出せる、素敵なお土産ですし、これをもらったら嬉しいですよね!!

お土産センター

サイズは2種類あって、リップ1つ用のシングルサイズとリップが2つ入るダブルサイズです!

柄は特徴的でお店によっても異なるので、お気に入りを見つけてみてください!筆者はちなみにこれをゲットしました!柄が可愛くてお気に入りです!リップを2つ入れてもこれだけの余裕があり、他にも小さいメイクグッズや鍵なども一緒に入って便利です!お値段はダブルサイズだと1つ50ペソでした。シングルサイズは30ペソ!他のお店でも聞いてみましたが、12個で300ペソなど、価格帯は25〜30ペソになります。  

マロン

お土産センター

マロンとは、ミンダナオ島で布の両端を筒状に縫い合わせた女性の伝統的衣装ですが、腰に巻くだけではなく、バッグになったり、ジャケットになったり、、100通りの使い方があると言われる魔法の布です。

普通は幾何学的な柄が多い、マロンですが、こちらにあるのはDAVAOと入っていたり、絵柄もスタイリッシュなものが多くて、お土産にも良いと思います!サイズは手を横に伸ばしていっぱいいっぱいくらいです!少し寒い時や、部屋や車内にアクセントが欲しい時にはインテリアにもなりますよね。持っておくと役に立つ実用的な商品だと思います!  

番外編

番外編として少し変わったお土産を紹介します!

扇子ハット

こちらは店員さん激推しだったので紹介したいと思います。扇子ハットは扇子にも帽子にもなる優れものですが、柄もミンダナオ島の民族のエスニック柄です。見た目は傘みたいですが、かさばりません!色も柄もお好きなものを選んでみてください!

外では被れないという方は洗濯物を干す際は帽子として、外では扇子として使ってみてはいかがでしょうか!笑  

クリンタン

お土産センター

クリンタンとはミンダナオ島南部に住むムスリムによって伝承されてきた旋律打楽器アンサンブルとその音楽を指します。ゴングが8つ水平に並んでいて、バチでゴングを叩きます。鉄琴のような軽やかな音ですが、曲を一気に華やかにしてくれる楽器です。そんなクリンたんもお土産として購入できます♪下の土台の部分も一つ一つ色付けされていて手間がかかっています

お土産センター

本物を買うのはちょっと抵抗あるという方はクリンタン柄のTシャツもあるので検討してみてください!笑かつこのTシャツはティナラック柄なのでフィリピンの中でもミンダナオ島でしかみられないTシャツです👕   それでは2階に行ってみましょう!  

飲食店

お土産センター

2階には飲食店が2つ入っていました。1つは筆者が行った時ご飯休憩で閉まっていましたが、シェイクやフルーツジュースのお店です。ふらっと立ち寄るのにちょうどいいですね!

もう一つは小さいレストランです。店内はできたばかりなので綺麗で清潔感があります。

メニューはこちらです。パンシットとロミはチキンかエビかを選択することができます。

お土産センター
ロミ

チキンのロミを注文しました!ロミとはフィリピンのあんかけうどんです🍜写真では伝わらないのですが、具材が沢山隠れていてとにかく具沢山です!味噌風味で美味しかったです!ただ一人前の量ではないくらいに量が多かったのでシェアがおすすめです。

飲食店の他には美容院、ネイルサロン、スパも並んでいました!お土産を買ってスパをして帰れば、ダバオに思い残すことはなくなりそうです笑

2階で最も人気の高いお店はNishlan Foodlifeです🍫ダバオで最も安いチョコレートショップとしてマティナの本店に続いて2号店になります!ダバオで最も安いチョコレートショップということでどれくらい安いかというとスニッカーズやキットカットなどのチョコレートバー3つで100ペソです。日本だとスニッカーズ1本130円、キットカットバー1本103円なのでまあまあお得というところでしょうか。

お土産センター

フェレロロシェも比較しましょう!8個入りのハート型は800円前後、こちらのお店だと328ペソ、ほぼ値段が変わりません。円安の影響もありますね、、。ダバオで最も安いのかは定かではないですが、種類はとにかく沢山あるので、お好きなチョコレートを見つけてみてください!

駄菓子屋さんのような雰囲気で、チョコレート以外のスナックもズラーっと売られているのでぜひ足を運んでみてください! しかし残念なことに、ダバオ産のチョコレートは売られていません。以前紹介したマラゴスチョコレートも売っているのかな〜なんて期待していましたが、お土産用お菓子はスーパーやショッピングモール内のお土産屋さんでゲットしましょう!  

まとめ

今回紹介した、ダバオで新しくオープンしたエミリア土産物センターはミンダナオ島最大級と言われています。ダバオ、そしてミンダナオ島ならではのお土産がリーズナブルに手に入ります。ナイトマーケットに行く前、中華街散策後などなどアクセスしやすいのもポイントですね!

ミンダナオ島工芸品はそれぞれ柄が違うので、お宝探しのような感覚でお気に入りのお土産を見つけてみてください!筆者のように最初は見るだけ〜と思っていても気づいたら手に取り、購入しているはずです笑

お菓子のお土産がなかったのが少し残念でしたが、まだまだテナントが入る見込みがあるので、今後のお土産センターに期待しましょう!ダバオに来た際はぜひ立ち寄ってみてください!  

【買う】安くて良質、ダバオのチャイナタウン最新版◎UkayUkay(古着)巡りも!

【買う】ダバオが丸ごと詰まってる街一番の公設市場、規模はダバオで一番

  買う記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社