【News】ダバオの名物、ロハスナイトマーケットが今月24日に再開予定

ロハスナイトマーケット

2022年3月10日(木)、ダバオ市は新型コロナウィルスの感染拡大の影響で営業を停止していたロハスナイトマーケットに関して、2022年3月24日(木)から再開させると発表した。本格的な再開が実現すればおよそ二年ぶりとなる。

ダバオ市の担当者は、地元のラジオ番組に出演し、今回の決定は、7日(月)にサラ・ドゥテルテ市長がダバオ市の新型コロナウィルス関連規制をマスク着用以外全て解除したことによるものであり、オミクロン株も含む新型コロナウィルス感染者が市内で大幅に減少していることが再開の決定をする要因になった説明した。

サラ市長は、最近の物価上昇を考慮し、新型コロナウィルスの影響で落ち込んでいる市内の経済をいち早く立て直す必要があると述べており、市内の制限が解除されれば企業、事務所、あるいは全ての施設でパンデミック以前の収容能力で営業が可能となる。

ロハスナイトマーケットは、パンデミック宣言以降、2020年3月12日に閉鎖が決定し、新型コロナウィルスの感染者が落ち着きを見せた2020年9月に一旦は再開したものの、再び感染者が増加したことが理由で約二か月後に再度閉鎖している。パンデミック以前は約500店舗が軒を連ねていたが、再開後どれだけの店舗が出店するかは現時点では未定である。

【コラム】「ビサイヤ語」その1 「ビサイヤ語」という言語はありません(笑)

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社