【BANKEROHAN Public Market】ダバオが丸ごと詰まってる街一番の公設市場

ダバオ最大の公設市場を探索

皆さん、こんにちは!ダバオッチ編集部です。いよいよ2016年が終わりますね。皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか。ここダバオは最大行事のクリスマスが終わり、市民は年越しの準備に大忙しです。年越しの準備に市民が利用するのが安くて新鮮なものが数多くある公設市場です。ダバオには大きな公設市場が2か所ありますが、今回は一番規模が大きな公設市場をご紹介します。
今回、取材に伺ったのは「Bankerohan Public Market」=バンケロハン公設市場です。バンケロハン公設市場はダバオで一番規模が大きく、ダバオ地域のほぼすべての場所から毎日生鮮食品が運ばれてきます。その他にも衣服や日用品、飲食街まで全て揃っているんです。
ここに運ばれてくる生鮮食品は新鮮なものばかりで、しかもリーズナブルな価格で提供されています。飲食店が軒を連ねるエリアに一歩入るとストリートフードの屋台もあります。どれもフィリピンテイスト!ローカルマーケットならではの味が安価で楽しめちゃうんです。
さて、それでは、公設市場内を探索してみましょう。まず、最初にご紹介するのが、ダバオの名物フルーツ!ダバオは台風がめったに来ない地の利で、本当にたくさんのフルーツが収穫されることで有名です。果物の王様ドリアン、果物の女王マンゴスチンを始めとして、マンゴー、ランソネス、パパイヤ、アボカド、パイナップル等、種類も豊富!市場なので安い価格で手に入れることができます。値段交渉次第でもっと安く買えるかも!

続いてはこちら、市場だから安く買えちゃうお土産のご紹介です。新鮮なフルーツだけなく、加工されたドライフルーツなどもたくさん揃っています!ドリアンキャンディー、マンゴスチンジャム、ローカルビネガー、バナナチップス、他にもローカルフルーツのキャンディーなどがあります。特にジャムは新鮮なフルーツがふんだんに使用されているので、イチオシのお土産です。

次は、まるで別世界に来ちゃったような独特な雰囲気のある屋台街のご紹介。おいしそうな香りが漂っています。食堂と呼ばれるこちらは、なんと24時間営業しています。朝昼晩、また小腹が空いても立ち寄れますね!目の前にはフィリピン名物のレチョンマノック(カリカリに焼いたチキンの丸焼き)。木炭でじっくりと香ばしく焼き上げられています。
実は今回取材に伺ったのは夕方からなんです。ということで、小腹が空いてきたので、ウロウロしていると・・・フレンドリーな店員さんが「うちはどれもおいしいよー」と話しかけてくれたので、もう、これは縁ですね。さっそく「Paz Eatery」という食堂に入ってみました。

こちらの食堂はカウンター席。目の前で食事をよそってくれます。テーブルにはお酢、醤油などローカルフードに必要な調味料がずらり並んでいて、料理をさらにおいしくしてくれます。と前置きはこのくらいにして、さっそく、こちら店で一番人気のある品をオーダーしてみました。

出てきたのは、『Bulalo』 P100(2‐3人前)。Bulalo=ブラロは、南ルソン島発祥のフィリピン料理で、骨付きの牛肉をじっくりとお肉がトロトロになるまで煮込んだスープです。牛骨周りにはコラーゲンがたっぷりでお肌にも良いんです。味に深みがありますが、くどくなく、飲みやすいスープで、ハマります。(笑)
次に出てきたのはこちら、『Lechon Kawali』P60。レチョンカワリはビールのおつまみに最高の一品です。豚肉の皮がカリカリに焼かれており、外はサクサク、中はジューシー。お醤油とお酢を混ぜたソースを付けていただきます。
そして、最後にご紹介するのが、編集部オススメのダバオでしか味わえない料理。『Beef Hinalang』P40。ヒナランとは現地の言葉で辛いという意味です。ビーフとついていますが、こちらただの牛肉ではなく、実は水牛。水牛の肉を唐辛子、生姜等と炒め、強火でじっくりと煮込んであります。

実はこのスープ、嬉しいことに、おかわり自由です。但しルールがあって盛られたスープの具を残しておくこと。具がお皿に残っているうちは何杯でも継ぎ足してくれます。また、決まったレシピというものは存在せず、お店によって味がかなりバラバラなんです。各店舗がオリジナルのレシピを持っているので、お気に入りの一杯は是非探してみてくださいね。
今回はダバオにある一番規模の大きい公設市場の一部をご紹介しました。取材した時間が夕方からだったこともあり、海鮮市場、精肉市場等は今回取材できませんでしたが、また次回にご紹介させていただきます。屋台だけではなく、以前コチラの記事で紹介したようなエスニック雑貨や服が売っている場所もあります。ダバオ市民の台所、バンケロハン公設市場、是非一度足を運んでみてください。

【基本情報】

名前:バンケロハン公設市場
英語名:BANKEROHAN PUBLIC MARKET
アクセス:空港より車でおよそ35分
住所:Building No: 2, Marfori Street, Barangay 5-A, Davao City, 8000 Davao del Sur
電話番号:0922 949 2270
URL:N/A
E-mail:N/A
営業時間:24時間営業(毎日)
地図: