【ALDEVINCO SHOPPING CENTER】ダバオでお土産を買うなら外せない土産物屋街

ダバオで一番歴史がある有名な土産物屋街

皆さん、こんにちは。ダバオッチ編集部です。旅行に行ったら欠かせない旅の思い出と言えば、何と言っても「お土産」。家族に、恋人に、友達に、同僚にと、色々と頭を悩ませることでしょう。空港で買っても高いし、種類も限られているので、ゆっくりと選ぶことも難しいものです。そんな中、リーズナブルで品揃え豊富な土産物屋街がダバオにもあるのでご紹介します。
今回取材に伺ったのは、1965年に開業して以来、ダバオで最も歴史があり、8370平米という広大な敷地内に、100件程の小さな土産物屋や両替屋が軒を連ねる土産物屋街「ALDEVINCO SHOPPING CENTER」。各店舗にはダバオやミンダナオ島で作られた土産物が所狭しと並びます。
お店の商品価格はリーズナブルなものが多く、穏やかでノリのいい店員さんが出迎えてくれます。建物はフィリピンマニラの有名な建築家である、Roman Solitaria氏によってデザインされました。アーケード式なので雨が降っていても敷地内では濡れず、ゆっくりとお買い物を楽しむことができます。

ALDEVINCO SHOPPING CENTER(アルデビンコ・ショッピング・センター)内はとってもたくさんのお土産が取り揃えられています。アイテムがたくさんありすぎる、選べないという人のために、編集部オススメのお土産トップ5をご紹介していきましょう。
まずは第5位。ダバオ名物ドリアン!と言っても食べられる生ドリアンは機内には持ち込めませんので、置物のドリアンです。置物と言っても本物ソックリに色付けしてあります。自分のための観賞用でも、オフィスの同僚向けなんかにもおひとついかがでしょうか。
続いて第4位、フィリピン名物ジープニー。もともとは第二次世界大戦後にフィリピン駐留アメリカ軍の払い下げジープを改造して製作されたのが始まりですが、今ではどこでもカラフルなジーブニーが街を走っています。実は良く見るとフィリピンの各都市によってジープニーのサイズや色使いが異なるんです。お子様のお土産には最適ですね。
さあ、どんどんいきましょう。続いて第3位は、アクセサリーや真珠!真珠を取り扱っているお店が多い中、有名なのが「SOUTHSEA PEARL」というこちらのお店。フィリピンは真珠が有名で、最近だと2016年8月にフィリピン・パラワン島沖で発見された重さ34キロもある真珠は、天然真珠として世界最大かもしれないと話題になりました。
こちらでは、真珠のネックレス、イヤリング、ピアス、ブレスレット、リング等、何でも取り扱っており、日本よりも格段に安く手に入れることができます。ただし偽物には十分気をつけてください。店員さん曰く見分けるポイントは、重さと肌触りで、偽物は本物のよりも表面が滑らかで、軽いのがポイントと言うことです。
続いては第2位、定番マグネット&キーホルダー!今や各国各都市にお土産として置いてあるアイ❤シリーズのダバオ版です。マグネットやキーホルダーは汎用性が高いので、不特定多数にお土産を買っていく場合、あるいは、値段もリーズナブルに抑えたい人にはもってこいのアイテムです。
そして、編集部オススメのお土産トップ1はこちら、伝統的な手織り工芸品。以前コチラの記事でご紹介しましたが、ミンダナオ島は元々多民族で少数民族が数多く暮らしていました。中でもチボリ族に代表されるの手織り工芸品は有名で、織物は、ティナラック(TINALAK) と呼ばれていますが、このような伝統的な柄の織物は用途も多様ですので、鞄、財布、小物入れ等に使用されます。多民族シティーダバオを象徴するお土産です。

【番外編】

ALDEVINCO SHOPPING CENTER(アルデビンコ・ショッピング・センター)はダバオで最も有名な土産物屋街という顔だけではなく、旅行者には必須の別の顔を持っています。それは、「両替所」が数多く存在するということです。各両替所によって若干レートも異なりますので、数カ所回って一番良いレートで両替をするとお土産もその分たくさん購入することができますね。また、クレジットカードを使用できる店舗も揃っていますので店の前の看板やステッカーを確認してください。
今回は、ダバオで最も有名なリーズナブルで豊富な品揃えを誇る土産物屋街、ALDEVINCO SHOPPING CENTER(アルデビンコ・ショッピング・センター)を取材しました。敷地内を探索するも良し、両替所を利用するも良し、お土産をゆっくりと探すのも良し。きっと素敵な時間を過ごすことができることでしょう。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【基本情報】

名前:アルデビンコ・ショッピングセンター
英語名:ALDEVINCO SHOPPING CENTER
アクセス:空港よりおよそ車で30分。(マルコポーロホテル目の前)
住所:Claro M. Recto Ave, Poblacion District, Davao City, 8000 Davao del Sur
電話番号:N/A
URL:N/A
E-mail:N/A
営業時間:10:00~19:00
地図: