【News】ダバオ国際空港 毎日31便を運航

ダバオ国際空港

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、約2年間制限された中での運航を余儀なくされてきたダバオ国際空港(DIA)。現在は、パンデミックによる混乱が収まりつつあり、31便の路線運航を開始している。ゆっくりとコロナ禍前の通常運航に戻しているようだ。

ダバオ地方観光局(DOT-11)のデータによると、空港は現在、国内線29便と国際線2便を毎日運航しているとのこと。DIAマネージャーのレックス・オブセナ(Rex Obcena)氏はインタビューで「(現在)DIAは、マニラ、セブ、イロイロ、カガヤン・デ・オロ、タグビララン、そしてサンボアンガ行きの国内線を運航しています」と述べた。

データによると、国内線はセブパシフィック航空が運航する16便、フィリピン航空の11便、エアアジアの2便となっている。国際線については、スクート・タイガーエアとシンガポール航空がそれぞれ1便を運航している。

日本の水際対策緩和も進んでいる。2022年6月1日以降の水際対策によると、各国・各地域を赤、黄、青の三色でグループ分けしており、すべての青グループの入国・帰国者、および有効なワクチン接種証明書を所持している黄グループの入国・帰国者に関しては、入国時検査、そして入国後の待機期間が”なし”となっている。

ちなみにフィリピンは青グループに属している。この世界的な水際対策の緩和が、各国にどういった影響を及ぼすのか。それによって再び水際対策の強化が必要になるのか。今後の水際対策に加え、ダバオ国際空港のさらなる運行緩和にも注目したい。

【News】ワクチン未接種者及び完全に接種していない者はマニラ空港の出入り及び搭乗が禁止に

【News】ダバオ国際空港到着時のPCR陰性証明書提出、ダバオ市長は再導入に関して否定的な意見

【News】2020年のダバオ国際空港の利用者数が明らかに、外国からの入国は昨年から80%以上減

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社