【PEOPLE’S PARK】見て良し、歩いて良し、休んで良し、ダバオ市民憩いの場所

ダバオ市民の、市民による、市民のための公園

皆さん、メリークリスマス、マリガヤパスコ!ダバオッチ編集部です。今回、編集部では、ダバオ市民憩いの場所、家族との団欒や、恋人、友達同士でも利用されている、ダバオで最も有名な公園を皆さんにご紹介します。もちろんダバオの観光には欠かせない観光スポットのひとつでもあります。
「PEOPLE’S PARK」はダバオ市で最も有名な公園です。敷地面積4ヘクタールで東京ドーム約1個分の広さになります。公園内はドリアンドームと呼ばれる建物やミンダナオ島の様々な少数民族をモチーフとした立像が数多く飾られており、2007年12月15日にオープンしました。
立像はミンダナオ島コタバト地方出身の芸術家であるKublai Millan氏によって制作されました。Kublai Millan氏はダバオ国際空港のドリアンモニュメントやダバオ市内のPonce Suites Gallery Hotel、フィリピン日系人会の日比友好記念像等を制作しているダバオで最も有名な芸術家の一人です。
「PEOPLE’S PARK」という名前は、実は市民によって名付けられました。市民と一緒に公園をつくっていこうと当時のロドリゴ・ドゥテルテ市長(現大統領)がコンテストを開催し、名前を市民から公募しました。集まった918件から、「PEOPLE’S PARK」という名前が選ばれることになったのです。
と施設の説明はこのくらいにして、早速園内を探索していきましょう。まず、入口のゲートセキュリティを通って、見えてくるのが、こちら、ドリアンドーム!ダバオのシンボル「ドリアン」です。ドリアンと言えば、果物の王様。ダバオのドリアンシーズンは8〜10月で、街の至る所にドリアンが販売されます。この時期は路上販売なんかも行われるので手軽に食することができます。
続いて見えてくるのは、フィリピンの国鳥です。フィリピンの国花は以前コチラの記事でお伝えした、サンパギータですが、国鳥はフィリピンイーグル(鷲)です。現在、野生で生息するのは200羽以下と推定されていますが、翼を開いた際の幅は2m弱もあり、全長および翼の面積は現在生存しているワシの中で最大です。市内にはイーグルセンターという保護施設もあります。
さぁ、どんどんと探索していきましょう。園内を歩いていくと至る所に、人形の立像が多くあることに気づきます。この立像は何を表しているのかというと、実は少数民族なんです。多民族国家であるフィリピン、特にミンダナオ島は今でも伝統的な少数民族が多く暮らしている場所です。

ですので、園内には様々な少数民族の暮らしを表現した立像が数多く見られますし、ダバオ市は民族の祭典「カダヤワンフェスティバル」を毎年8月に開催し、少数民族のための議員枠を市議会に導入した国内初の都市でもある通り、その存在や暮らしを尊重しています。
広い園内を探索していくと、ちょっと一息つきたくなります。そんな時はこちら、虹のようなトンネルの辺で休憩してはいかがでしょうか。真ん中にはベンチが置かれていますし、思わず記念の一枚をカシャッと撮りたくなってしまいます。
思い出の一枚を撮ったら、そのまま奥に進んでいくと見えてくるのは「Children’s Fun Park」です。その名前の通り、子ども達が喜びそうなものがたくさん置いてあります。中には白雪姫と小人まで訪れた人を出迎えてくれます。映画の世界では7人いる小人ですが、園内には何人いるのか、見つけてみてくださいね。
公園内には小さな森もあり、森の中には小鳥や鳩なんかも多く生息しているんです。この長閑な雰囲気で、家族、恋人、友達同士など市民はそれぞれの時間を各々に楽しんでいます。街は発展途上国独特の熱気溢れる雰囲気に包まれていますが、園内はまた別世界でとても気持ちの良い時間を過ごすことができます。
さて、最後にご紹介するのが、あと2日に迫ったクリスマスバージョンの園内です。艶やかなクリスマスツリーとパロールが出迎えてくれます。「パロール」とはフィリピンでクリスマス飾りとして手作りされる星形の飾り(Parol)のことで、園内には特大サイズのパロールが飾られています。

今回はダバオ市民憩いの場所、観光スポットである、「PEOPLE’S PARK」をご紹介しました。今回取材に訪れた時期は、クリスマスシーズンということもあり、愉快な地元の人たちがパイプミュージックを口ずさんでいたり、ダンスの練習をしていたりと、楽しそうに時間を過ごしていました。様々な時期に園内でイベント等も行われています。入場料も無料ですので、機会を見つけて是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【基本情報】

名前:ピープルズパーク
英語名:PEOPLE’S PARK
アクセス:空港から車で30分
住所:Palma Gil St, Poblacion District, Davao City, 8000 Davao del Sur
電話番号:09097039729
入場料:無料
URL:N/A
E-mail:N/A
営業時間:5:30 – 10:00 AM 13:00 – 23:00 PM
地図: