ダバオ地方公共事業道路省(以下DPWH-Davao)のジュビー・コルドン局長は、ダバオ市沿岸道路におけるワイヤー盗難の問題が続いており、それが街灯の機能不全につながっていると強調した。
特にバゴ アプラヤ、タイムズビーチ区間の街灯に関連するワイヤー盗難が横行しているため、この区間はまだ市に引き渡されていないそうだ。このように街灯が機能していないことで、交通事故のリスクが高まるとされているからだ。 また、請負業者が盗まれたワイヤーを交換しようとしているにもかかわらず、依然として盗難が続いているという。なんと街灯だけでなく、建設資材も盗まれているそうだ。
これに対処するため、DPWH-Davaoはダバオ市警察署と協力し、これらのエリアを監視している このプロジェクトは、ダバオ、コタバト間の道路およびABS-CBNディバーション道路への代替ルートを提供することで、交通渋滞を緩和することを目的としている。さらに、ダバオ市都市中心部外への都市化の分散を目指している。
交通渋滞は多くのダバオの住民が悪影響を受けていることの一つであり、一刻もはやく道路が完成することを願うばかりだ。
【News】ダバオ沿岸道路ブカナ橋の進捗状況は15.7%、2025年11月完成目標
【News】ダバオ市沿岸道路、電線の盗難により街灯のおおよそ半分が機能せず
【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!