【News】最新型のプレミアムタクシーがダバオでサービスを開始、キャッシュレス決済も可能に

プレミアムタクシー
LTFRB-Davao

2022年4月12日(火)、フィリピン運輸省傘下のLTFRBダバオ支部は政府が進めるタクシー近代化プログラムの一環として、車内にインターネット環境、車載ナビゲーションシステムやカメラなどを搭載し、キャッシュレス決済なども兼ね備えた最新のプレミアムタクシーを運行するサービスをダバオ市で開始したと公表した。

LTFRBダバオ支部は、今回サービスを開始するプレミアムタクシーについて、乗客は無料でインターネットにアクセスできる他、車載ナビゲーションシステムやカメラなどを搭載しており、さらに支払いも自動料金徴収システムが導入されているため、キャッシュレス決済が可能で乗客は安心・安全に利用できるだろうとしている。

サービスを開始のセレモニーは、エデン・ネイチャーパークで行われ、会場では今回運行が開始される10台のプレミアムタクシーがお披露目された。タクシーのクラスは2種類に分けられ、それぞれシルバーとゴールドで分類される。シルバークラスは初乗りが50ペソ、以降1分毎に2.5ペソと1㎞毎に17.50ペソが、ゴールドクラスは初乗りが60ペソで、以降1分毎に3ペソと1㎞毎に20.50ペソが加算される。

当局によると、プレミアムタクシーは今後さらにフランチャイズ展開されることが期待されており、まず初めに10台がサービスを開始するという。将来的にはダバオ地方全体で、シルバータクシーが250台、ゴールドタクシーが200台の合計450台の運行を目指しているということだ。元々、お釣りが戻ってくる等、比較的安全なダバオのタクシーではあるが、プレミアムタクシーの導入によって利用者がより快適に、安全に利用できることが期待されている。

【コラム】「真実」をめぐるドゥテルテ政権とラップラーの戦い

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社