2023年7月24日マリログ地区バランガイ(最小行政区)マランバのシティオキバカクで、建設中の鉄橋が崩落した事故の発生を受けて、現在ダバオ市技術者事務所(以下CEO)はその設計を修正中である。作業員10人のうち5人が死亡するという痛ましい事故であったが原因は工法であった。
関連する記事

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ダバオ市、区画整理条例違反の取り締まり成果を強調
ダバオ市が建築基準法違反と区画整理条例違反で30件以上を告訴。都市開発における法令順守の厳格化を進めている。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ダバオ市の洪水対策事業不正、国家捜査局が請負業者・公共事業道路省の幹部らに起訴勧告
ダバオ市の洪水対策プロジェクトで不正の疑い。国家捜査局が関係者12人の起訴を勧告し、司法省の特別調査班が精査する見通し。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ダバオ市マリログ地区マランバの橋崩落事故、原因は「工法」か
7月24日のダバオ市マリログ地区の橋崩落事故。市技術者事務所による調査で、工法の不備が原因と判明。5人が犠牲となった事故の背景にあるものとは。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】アイランドガーデン市(Igacos)市長が感情的な発言だったと謝罪
サマル島アイランドガーデン市の市長が橋建設の進捗に不満を表明。翌日謝罪した背景には、プロジェクトの複雑な事情があった。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ダバオ市内で同時放火、建設機械10台が炎に包まれる
ダバオ市内の複数地域で建設機械10台が同時放火される。警察は組織的な犯行と見て捜査を開始した。

