【News】ヒト免疫不全ウイルス(HIV)検査と治療の無料提供継続

SPMC

ダバオ地方で唯一性感染症の一時治療が可能な機関として、保健省ダバオ支部の「The Reproductive Health and Wellness Center :以下、RHWC)」はHIVの検査と治療の無料提供を継続して行っている。

RHWCの担当医師は12月5日に地元のラジオ番組に出演し、「RHWCは予防、治療、ケア、援助のための施設で、同時に検査も推進している」と、外来患者向けに気軽に受けられるHIV検査の存在を示し、HIV感染の恐れがある者は無料検査を受けるようにリスナーに促した。同センターはフィリピン保健省ダバオ地域事務所と連携をとっているため、検査キットや治療を無料提供可能とのことである。

さらに医師は「センターは予防、治療、ケアサービス全てを同施設で受けられるため、患者は私たちの施設に時折戻ってくる。また、私たちは患者たちの施術後の経過を診る必要があり、これは患者の生涯をかけて行わなければならない」とコメントした。市内にあるフィリピン南部医療センターなどの病院も、国に承認されたHIVの治療に用いられる抗レトロウイルス薬が配分されている。私立病院であるダバオドクター病院(Davao Doctors Hospital)も無料ではないが治療薬の配備がある。

コロナ禍で疎かになりがちだが、他のリスクに対してもしっかりとした対策を行っていきたいところだ。

【News】ヒト免疫不全ウイルス(HIV)や結核と戦ったダバオ市の女性、カウンセラーになるまでの困難

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社