【News】ダバオ市民及び観光客に対し、高い暑さ指数と散発的な雨に警戒するよう呼びかけ

ダバオ市役所 人々

3月はAraw ng Dabawのために多くの催しが行われたが、引き続きエルニーニョ現象がもたらす猛暑に注意するよう勧告されている。乾季は今年の5月まで続くと予想されており、ダバオ市災害リスク軽減管理事務所(以下CDRRMO)のアルフレド・バロラン所長は、ダバオ市民や観光客に対し、暑さに対する必要な予防措置を講じ、屋外に出る際には日焼け止めを使用するよう注意を促した。

また、常に水分補給を心がけ、特に炎天下で水分補給を怠らないことや、日焼けやじんましんを避け、熱射病や皮膚がんなど、より深刻な健康被害を防ぐため、日光への露出を制限するようアドバイスしている。

一方、CDRRMOは、猛暑の中、にわか雨も降っていることから、天候に対する特別な対策を講じるよう市民に助言した。午後に降る、にわか雨や局地的な雷雨はラニーニャ現象がやってきていることを意味する。ラニーニャ現象とは平年よりも海面温度が低い状態が続く現象のことだ。

科学技術省(DOST)は今年初め、5月の乾季の終わりと4月のラニーニャの始まりを予測する勧告を発表した。ダバオ市民はタイムリーな気象情報を入手するよう呼びかけられている。ダバオでは1日の中でも天気が変わりやすいが、暑さや降雨などそれぞれに応じた対策を講じる必要がある。

【News】ダバオ市農業事務所、エルニーニョ現象が深刻化すれば、米栽培への影響の懸念があると報告

【News】カカオ農家、きたる自然現象に向けて政府の援助を求める

 

【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社