本文へスキップ
2026.9.24 木ダバオ 32°/25° 🌧️JPY-PHP 0.3950USD-PHP 62.75USD-JPY 158.85
ダバオッチダバオの全てをウォッチする情報ポータル
ログイン
ニュース🔒 プレミアム限定

【News】フィリピンで成人の7%が海外就労を希望と世論調査で明らかに、最も人気の就労先はカナダ

フィリピン成人の7%が海外で働きたいと考えている—世論調査機関の最新調査が示した海外就労への関心の実態とは。

編集部
2023年4月28日
ドバイ空港

フィリピンはGDPの約1割が海外からの送金に占められていることが特徴的な、世界有数の移民(海外出稼ぎ労働者)送り出し国である。世論調査機関ソーシャル・ウェザー・ステーションズ(以下SWS)の調査によると、昨年末にフィリピンの成人のうち7%が海外で働きたいと考えているとのことだ。働きたい国のトップはカナダだという。SWSによると、カナダの他にはサウジアラビア、クウェート、アラブ首長国連邦、カタールといった中東の国々や、日本、アメリカなどが希望の上位に挙げられているという調査結果が出た。フィリピン統計局は今月初めに2月のフィリピンの失業率は安定しており、一方で不完全雇用は緩和されたと発表していた。同局によると、2023年2月の失業率は4.8%で、失業者数は247万人に上るという。また、この調査では、成年に達したフィリピン人の17%が海外移住を望んでいることが明らかになった。海外フィリピン人労働者(OFW)のフィリピン経済への貢献は大きく、ダバオ市政府も彼らをサポートする施策をいくつか執り行っている。とはいえ海外での彼らの待遇など問題も根深い。人々や政府がこれをどう受け止め行動するか、継続的な観察が必要だろう。

🔒 ここからプレミアム限定

続きは、プレミアムで読めます。

この先はプレミアム会員限定です。プレミアムなら、広告なしで全記事を読めます。

関連する記事

空港
ニュース🔒 プレミアム限定

【News】コロナウイルス、OFWにも影響

コロナウイルス対策の渡航禁止がOFWに影響。中国・香港・マカオに滞在する多数の海外労働者が取り残される中、政府はどう対応するのか。