【Victoria Plaza】根強いファンが集う、庶民派ショッピングモール

庶民の味方、とにかく安い!

皆さん、こんにちは。ダバオッチ編集部です。フィリピンで買い物と言えば、どこを思い浮かべますか?色々とありますが、やはり大多数の意見はショッピングモールですよね。
ショッピングモールにはスーパーマーケットから小さなショップ、レストランから娯楽施設まで何でも揃っています。また、フィリピンは南国ですので、暑い日が多く、エアコンが十分に効いていて、涼むことができるショッピングモールには連日多くの人が集まります。
今回はダバオで一番最初にオープンしたショッピングモール「Victoria Plaza Mall」をご紹介します。言い換えると一番長い間、地元の人から愛されているショッピングモールです。早速取材に伺ってきました。
「Victoria Plaza Mall」=ヴィクトリアプラザモールは、1990年代にダバオで初めて建てられたショッピングモールです。Bajada地区のJ.P.laurel沿いにあります。敷地面積81,000㎡と東京ドーム約2個分の広さを誇ります。
3階建ての建物内には、スーパーマーケット、デパートメントストア、ハードウェアショップ、映画館、レストランや様々な小物を扱うショップが入っています。建物は古く、味があって、好奇心がくすぐられます。

ショッピングモールの敷地内には、レストランも多くあります。特に駐車場スペースに隣接するレストランは、本場のフィリピン料理、シーフードを提供するレストランが多くある場所としても有名です。
それでは早速、ショッピングモールを詳しくご紹介していきましょう。モールの前はメイン通りなので、交通量が多く、常に混雑しています。しかし歩道橋があるので歩行者にも安全です、安心して道を渡ることができます。

まずは、入り口から一階部分のVictoria Food Plazaに向かいます。ここは様々な種類のキオスクや店舗が並んでおり、フードコートになっています。朝食から夕食まで利用することができ、食べ物だけでなくおやつにぴったりなお菓子も販売しています。
続いて向かったのはデパートストア。ここの入り口には、大きなゲートがありますのでわかりやすいですね。1階から3階にかけて衣類、家庭用品、台所用品、家電製品、電子機器などを取り扱っています。デパートだけでも十分にショッピングができる品揃えです。
デパートメントストアを後にして、1階に戻るとフィリピンで大人気のファストフード店ジョリビーの近くには、懐かしいメリーゴーランドがありました。大人だけでなく、子どもたちも遊んで楽しめるショッピングモールです。
歩き回っていると携帯電話やそのアクセサリーを販売しているお店が目立ちます。他にも化粧品などもありました。スマートフォンアクセサリーはとても安い価格で販売されています。交渉次第では、もっとお安くなるかもしれませんよ!他のショッピングモールと比べても値段は安いものがそろっています!
交渉と言えば、こちらのショッピングモールに出店している店舗は小規模なものが多いので、値段の交渉ができちゃうんです。日本のデパートではあまりない値引き交渉を楽しんでみてください。
そして1階の中央付近には、かなり広いバザーがあります。主に古着屋や靴屋等が並んでおり、20店舗位は常時出店しています。バザーの商品は、デパートよりも安く手に入れることができます。なんと2つでP180で販売しているお店もありました。
続いて、生鮮食品売り場、スーパーマーケットに移動しましょう。食料品から家庭用品まで何でもあります。日本食の食材も見つかることも。こちらのスーパーはとにかく庶民の味方です。他のスーパーマーケットよりも値段が安い物ばかりです。

スーパーマーケットの正面にはスナックを提供する店がずらりと並んでいます。揚げ物、パン、タコス、シェイク・ジュースなどを持ち帰りでもその場でつまむこともできちゃいます。小腹が空いたら、魅力的なものがいっぱいです。
では、2階部分に移動しましょう。こちらには映画館があります。上映されている映画は他のショッピングモールの映画館とは異なり、フィリピンのローカル映画。チケットはP50~P100と他と比べても格安で販売されています。

その他にはスマートフォンなどの電子機器を扱うお店や飛行機などの予約ができる航空会社、旅行代理店、靴やサンダルを販売する店舗、海賊版?DVDなんかを取り扱う店舗等もあります。
いかがでしたでしょうか。今回はダバオで一番最初に開店したショッピングモールを取材してきました。敷地がかなり広いので全てはご紹介できていませんが、取り扱っている品数がとにかく多く、値段が安価なのが特徴的なモールです。
最近は、最先端のブランドや高級品等を扱うショッピングモールの進出が進んでいますが、このモールに行けば、安価で大抵のものは揃います。日本ではなかなかお目にかかることのできない好奇心をくすぐられる場所です。ダバオに来られた際は、是非一度足を運んでみてください。

【基本情報】

名称:ヴィクトリアモール
英語名:Victoria Plaza Mall
アクセス:空港から車で約25分
住所:J.P. Laurel Ave, Bajada, Poblacion District, Davao City, Davao del Sur
電話番号:(082) 221 4991
URL:N/A
E-Mail:N/A
営業時間:毎日(10:00~ 20:00)(一部レストランは時間が異なります)
地図: