【News】ホーリーウィーク に備えて、バス運転手の抜き打ち薬物検査が行われる

バス

ダバオ市オーバーランド交通ターミナル(以下DCOTT)の約1,500人のドライバーと車掌が、今年のホーリーウィークの記念に合わせて「Oplan Harabas」(フィリピンで実施されている取り組みの一つで、公共の安全や秩序を確保する目的で行われる)の一環として予告なしの薬物検査を受けることとなる。

ホーリーウィークとはキリスト教と深く関係のあるフィリピン人にとってはクリスマスと同じくらいとても大切な期間であり、故郷に帰る人などで公共交通機関の需要が高まる。この機関において安全な交通手段を提供するためには、ドライバーの心身の健康が重要であるため、この薬物検査が行われるという。

DCOTTの責任者であるアイサ氏は、フィリピン麻薬取締局ダバオがOplan Harabasを主導することを明らかにした。 法執行機関や警察、陸上交通フランチャイズ規制委員会、交通執行ユニット、市交通運輸管理局などの関連機関は、ホーリーウィーク で乗客が増えるターミナルで安全な旅を通勤者に提供することを目的としている。多くの人が移動することが見込まれるが、事故なく安全に過ごせることを祈る。

【News】ダバオ市警察、2023年は違法薬物と違法銃器の取り締まりを強化

【News】ダバオ地方、抜き打ち検査で9人のバス運転手と車掌に薬物使用の陽性反応

【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社