【News】ダバオ市警察、ソーシャルメディアを利用した詐欺師が増加していると報告

インターネットカフェ

ダバオ市警察サイバー対応チーム(DCPO-DCPCRT)は、”ber “月の始まりに詐欺師の増加することへの注意を呼びかけた。DCPO-DCPCRTチームリーダーは、11月17日のインタビューで、詐欺師のほとんどはフェイスブックや他のソーシャルメディアプラットフォームで潜在的なターゲットを探していると語った。

詐欺師の手口は、電子メールを送ったり、ソーシャルメディアに投稿したり、リンクを貼ったりして、クリックした人が被害者となり、アカウントがハッキングされるというものだ。 これらの詐欺師は、ほとんどの場合、合法的なアカウントのふりをしてソーシャルメディアに投稿するが、ユーザーが詐欺師の投稿をクリックすると、詐欺師によって自動的にFacebookユーザーのアカウントとパスワードが抽出される。

DCPO-DCPCRTは、詐欺師の投稿は通常、ユーザーの興味をそそり、不完全な情報を提供するため、ユーザーは情報不足のためにリンクをクリックせざるを得なくなると述べた。多くの場合、ユーザーがリダイレクトされるリンクは、詐欺師がユーザーのソーシャルメディア・アカウントを完全に掌握するための手段である。

DCPO-DCPCRTは、ユーザーのアカウントがハッキングされたら、まずチャット・メッセージを調べるべきだとアドバイスしている。お金を要求する大ざっぱなメッセージを受け取った人は、特定のアカウントの所有者になりすました詐欺師への送金を避けるため、まず送信者に電話し、本当にお金が必要かどうかを確認する必要がある。

また、携帯電話やデスクトップにパスワードやユーザー名を保存しておくことで、自動ログインを避けるため、アカウントを使用していないときはログアウトすることが推奨されている。DCPO-DCPCRTは、このホリデーシーズンにオンラインで買い物をする予定のある人に対し、詐欺に遭わないよう、常に代金引換を選択し、支払い前に必ず商品を確認するよう勧めている。

さらにDCPO-DCPCRTは、ショッピングモール内や銀行の外でクレジットカードの申し込みをしている人に、クレジットカードの申し込みは銀行でのみ行うよう呼びかけている。様々な予防をすることで自分の身を守ることが必要である。

【News】不正貸付団体「Repa Paluwagan」による詐欺被害報告が数多く挙がる

【News】フィリピン証券取引委員会がドゥテルテ大統領の名を語った詐欺に注意喚起

 

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社