【コラム】田舎生活には必須!フィリピンの竹文化

https://youtu.be/dH5xPoDEGvc

私はフィリピンの竹に魅せられて、こちらで上述の竹琴の他にも、竹で楽器を製作しています。一番のヒット作は「竹サックス」。見た目はリコーダーのようですが、サックスのリードを使用しており、音色はまさにサックス!低い、深い、温かみのある音がして、フィリピンの田舎の風景にとてもよく合います。

https://youtu.be/MoIvcJSJZu4

竹サックスは私が運営している児童養護施設でこどもたちと一緒に作っていて、販売した収入を運営費に充てています。

https://hoj.jp/index.php/shop/

例年ですと日本で行商して稼ぐんですが、今年はコロナの影響でそれができなかったため、まだまだ在庫があります。(笑)昔吹奏楽やってたという方はもちろん、新しく楽器を始めてみたい、という方にもお勧めですよ!

フィリピンの暮らしも急激に変化し、昔は竹だったものが次々とコンクリートになり、金属になり、プラスチックになっています。社会を持続可能なものにしていくためにも、フィリピンの竹文化を見直し、尊重していきたいですね。


【コラム】「さすがに信じがたい!?フィリピンの薬草シリーズ第二弾」

【コラム】ダバオのネオンはノスタルジーの香り、粋なファンドレイジングに心をつかまれた夜