ダバオ市公安セキュリティ局(以下PSSO)の責任者によると、Parada Dabawenyo 2023(「ダバオの日」のパレード)は、悪質な事件もなく成功したという。「正午前に終了するという目標を達成することができた」と、PSSO局長のAngel Sumagaysay氏は2023年3月19日のインタビューで語った。「パレードが上手くいったのは、出口が非常に明確で、参加団体が遅れることがなかったからだ」とのことだ。
Parada Dabawenyo 2023には、計277団体から約15,000人が参加した。また、失神によるトラブルが報告されているが、これは別のケースだとした。「暑さのために気を失った人が何人書いたが、それらには関連性は見られない。病院に運ぶ必要はなく、リサール公園に配置された医療チームが処置をしてくれた」とSumagaysay氏は語った。
また、ダバオ市民も協力的であったという。「このイベントを成功させるために協力してくれた全てのDabawenyoと来場者、そしてセキュリティチームに感謝している」と述べた。Parada DabawenyoはAraw ng Dabawのメインイベントの1つだった。今年の成功を受け、来年のイベントにも期待が高まる。