12月30日、この日をご存知だろうか。フィリピンの英雄「ホセ・リサール」の記念日「Rizal Day」である。この日、ダバオ市のRizal Parkでは、記念式典が行われた。そしてダバオ市長のサラ・ドゥテルテ=カルピオ氏は、市民に対し「もっと団結しよう」と語った。式典の中では、これからの新型コロナウイルス(Covid-19)対応や、市民へのメッセージが出された。
関連する記事

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ミンダナオ島の文学の100年を辿る本、アテネオ・デ・ダバオ大学から発売される
ミンダナオ文学100年の歴史を辿る2巻本がアテネオ・デ・ダバオ大学から発売された。11言語の作品を収録した包括的な選集で、出版記念会も開催予定。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】歴史的な建造物の小学校校舎で火災
ダバオ市の歴史的な小学校校舎で火災が発生。1930年代の建造物で文化遺産に指定されていた建物が被害を受け、複数の教室が使用できなくなった。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】11月30日、「ボニファシオの日」アンドレス・ボニファシオ生誕161周年を祝う
11月30日、ダバオ市政府がアンドレス・ボニファシオの161回目の誕生日を記念する式典を開催。市の要人が集い、革命の英雄の遺産を振り返った。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】スペインの植民地支配からの独立を目指した革命家、ボニファシオ生誕祭の記念式典に副市長が祝辞
フィリピンの独立革命指導者ボニファシオの生誕祭。副市長から若者へのメッセージとは。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】ミンダナオをスペインから守った先住民のリーダー「ダトゥ・バゴ」、ダバオ市の英雄に
ダバオ市がスペイン侵攻に立ち向かった先住民リーダー・ダトゥ・バゴを正式に英雄として認定。歴史的背景と現在への影響は。


