【News】ダバオ市、感染経路の特定できないCovid-19患者が100人を超える

オスメニャパーク

7月16日(木)の時点で、ダバオ市で新型コロナウィルス(以下、Covid-19)への感染が確認されている650人のうち、16%にあたる104人がコミュニティ感染、または陽性が確認された患者への接触が確認できなくなった感染者に分類されていることが分かった。

保健省(DOH)-ダバオ地域のチームリーダーであるDr. Raquel Montejoは、市内には、特にバランガイ23-C、ミンタル地区、ブハンギン地区、アグダオ地区のような高リスクから非常に高リスクに分類された地域で、コミュニティ内で未知のCOVID-19陽性者との接触と思われる症例が存在すると述べた。これらのケースは、もはや感染経路を特定することはできないという。

また、市民が自分の健康状態を地元の保健当局に開示し、すぐに助けを求めずに、自分の状態を隠すことを選択してしまうと、自治体がコミュニティ感染に対処するのが困難になるだろうとも付け加えている。このような状況ではあるが、まだ地域のCovid-19については「管理が可能」であると自信を見せ、市民に協力を求めている。

コミュニティ防疫のレベルに関わらず、引き続き不要不急の外出などを控え、できるかぎり他人との接触を避けることが大切という状況は、今後もしばらく続きそうだ。