【News】保健省ダバオ市事務所、コロナワクチン3回目接種に向け準備を開始

ダバオ市ワクチン接種

保健省ダバオ市事務所(以下CHO)は、ダバオ市での新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種に向けた準備を進めている。

CHOでこの件を担当するTomas Miguel Ababon博士は、12日、これは保健省(以下DOH)が発表したガイドラインに基づくものであると述べた。DOHは、3回目のブースター接種としてファイザーのオミクロン株対応ワクチンの使用を許可したと発表した。同氏は、12日のダバオ市災害ラジオ(DCDR)で、「DOHのガイドラインでは、麻疹・風疹・ポリオの予防接種の後、3回目の接種を行うと定めている」と語った。

今年3月31日にDOHのMaria Rosario Vergeire氏が署名した覚書に基づき、医療従事者と高齢者が、このワクチンを最初に摂取するという「段階的アプローチ」が採られることになる。また、2回目の接種後4ヶ月以上が経過してから3回目の接種を受ける必要があることも強調された。ワクチンの入手状況に応じて、他の集団に対する予防接種も開始される予定だ。

一方で、Ababon博士は、ダバオ市が目標としていた総人口の80%を超えるワクチン接種率を達成したと報告した。ダバオ市単体では85%以上を達成したという。同市における新型コロナウイルスの発症例が少ないことから、ワクチンキャンペーンは効果的であるともしている。

日本では一旦落ち着いたワクチン接種だが、ここダバオ市では3回目の接種はこれからのようだ。とはいえかなり市民の生活は活発になりつつある。昨年は子どものワクチン接種が遅れるという問題が発生していたが、今回の段階的アプローチが成功するかにも注目したい。

【News】比政府が入国制限緩和を発表、ワクチンブースターショット接種で渡航前のPCR検査が不要に

【News】対面授業再開に備えた子どものワクチン接種、ダバオ市ではなかなか進まず

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社