【News】内務自治省ダバオ支部が偽の新型コロナウイルスワクチン接種カードについて注意喚起

ダバオ市役所

2022年2月1日(火)、内務自治省(DILG)ダバオ支部は、ワクチン未接種の個人が、外出を免除されたり、公共交通機関に乗ることが出来たり、その他の特権を享受することができるという、いわゆる「ワクチン接種免除カード」について、特定のグループがオンライン上で販売しているとして市民に警戒を呼び掛けている。

同省ダバオ支部によると、このような「新型コロナウィルスワクチン接種免除カード」なるものは存在せず、政府機関でも一切発行していないと強調した上で、仮に偽のカードを販売している個人を発見した場合、直ちに当局に連絡して欲しいと市民に協力を求めた。

内務自治省本部のプレスリリースでは、「ワクチン接種免除カード」なるものは、ダバオ地方とソクサージェン地方のフェイスブックグループで作成されたとされる。犯人は既に逮捕されているが、他にも協力者がいたかどうかなどの詳細は公表されていない。しかしながら、政府はこのようなワクチン免除カードを発行することは予防接種プログラムの観点から決してないと述べている。

ダバオ市のサラ・ドゥテルテ市長は、医療上の理由でワクチン接種を免除される個人は、資格のある医師が証明書を発行した上でワクチン接種が免除される仕組みであり、ワクチン接種を受けたとする偽カードやワクチン接種を免除されたという偽のカードなどの詐欺に陥らないよう注意して欲しいと市民に呼び掛けるとともに、このような詐欺活動を行っている者ちを今後も監視していくとした。

【コラム】単語の数が圧倒的!田舎の最重要植物「ヤシ」

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社