世界各地で見られる地球温暖化の影響は、ここダバオ市でも見られるようになっている。度々洪水に見舞われ、そこから地滑りや洪水が発生することもある。今回、ダバオ市は、気候変動の影響が大きくなっていることを踏まえ、気候変動委員会を立ち上げた。
関連する記事

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】フィリピン大気地球物理天文局、5月末まで台風の発生はない見込みと発表
フィリピン大気地球物理天文局が5月中の台風発生はないと発表。ただしミンダナオでは熱帯収束帯の影響で大雨が続いており、地滑り対策が急務とされている。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】貿易風によりミンダナオの一部、ダバオ地方の一部で強い降雨に見舞われる可能性
貿易風によりミンダナオ・ダバオ地方で強い降雨が予想されている。洪水や地滑りのリスクが高まり、地域によっては休校も実施されている。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】この時期はラニーニャによる天候リスクにご注意!土砂崩れや洪水
ラニーニャ現象による豪雨が懸念される中、ダバオ市は土砂崩れ・洪水への警戒を強化。早期警報システムと廃棄物管理の取り組みとは?

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】エルニーニョ現象の被害を緩和するため、ダバオ市政府が準備計画を策定
エルニーニョ現象の発生がほぼ確実となる中、ダバオ市政府が被害軽減に向けた準備計画を策定。農業や保健など複数部署が関与し、どのような対応を進めるのか。

ニュース🔒 プレミアム限定
【News】これから雨季を迎えるダバオ市、洪水や地滑りへの警戒が呼び掛けられる
ラニーニャ現象期間中のダバオ市で、洪水や地滑りの危険が急増。災害リスク軽減事務所が危険地区の住民に警戒を呼び掛けている。


