フィリピン国家通信委員会は6月30日、スカイケーブルコーポレーション( 以下:Sky Cable社 )に業務停止命令を発行した。これに関してインターネット上で、Sky Cable社のインターネットやケーブルTV利用ができなくなる、などの情報や利用者からの不安の声が飛び交った。このため、ダバオッチ編集部では独自に同社に問い合わせを行い、ダバオでの今後の利用状況を確認した。
Sky Cable社 (ダバオ市ホットライン)の説明によると、営業停止命令を受けたのはスカイダイレクト(通信衛星サービス)のみであり、ケーブルテレビ(Sky Cable TV Channel)および、インターネットサービス(Sky Broadband)は、このまま利用が可能であるとの回答を得た。
今回の動きはフィリピン国家通信委員会が5月5日、フィリピン最大手放送局ABS-CBNに対して放送免許が失効しているとして放送停止命令を発行したことに関連して、同社ABS-CBNの通信子会社である Sky Cable社 にも業務停止を命じた流れ。スカイケーブルは現在、直接放送衛星サービス(DBS)を停止するよう命令を受けており、猶予期間として10日間が与えられている。
Sky Cable社 は全国で150万人を超える加入者にサービスを提供しており、その多くがインターネットサービスを利用している。