【特集】350ペソ!!フィリピンダバオのヘアサロンで髪を切った結果

ダバオヘアカット
ダバオヘアカット

こんにちは!ダバオッチのリンです。 ダバオは雨期に突入したので、雨の日が続いています。少し前までは毎日猛暑で全く雨が降らなかったので、気候の変化の速さに驚いています☔

じめじめとした毎日のなか、困っていること、それは「髪の毛」です!筆者は3月半ばからダバオにいるのですが、のばしっぱなしのロングヘアのまま来てしまった+元々毛量が多いので洗うのも、湿気が多いなか髪を乾かすのも精一杯です。そこで髪を切ることを決心したのですが、フィリピンで髪を切るの、怖い!

フィリピン人の友人の話を聞いていても、短くされすぎた!やここで良いヘアサロンを見つけるのは難しいよ~というような話を多々聞きます。

【美容院】ダバオの美容院でヘアカットしてみた

こちら2018年のダバオッチの記事ですが、不安はさらに募る一方です(笑) しかしどうしても切りたい、ということで、フィリピン人の友人行きつけのサロンに連れて行ってもらいました!✨ 今回はその正直レビューとなっています。是非最後までご覧ください!

フィリピンの美容室ってどんな感じ?

今回連れて行ってもらったのはGモールの3階にあるJenden Hairstudioです!Googleの評価はすごく悪いですが、友人を信じましょう。

外からの見た目はこんな感じ。中に入ると、椅子に沢山人が座ってくつろいでいるのでヘアカットを待っているお客さんなんだろうなと思いましたが、全員店員さんでした(笑)フィリピンあるあるですよね、店員さんのゆるーーい感じ。日本の美容室では、スタイリストさんがみんなお洒落できらっきらしているので少し緊張するのですが、店員さんがこんなにくつろいでいると、全く緊張せず気楽にいられます。筆者は人見知りかつ緊張しやすい性格なので、こんな感じのゆーるいフィリピンの接客が結構好きだったりします🍃

いざ!カット!

ではまずはシャンプーからです。

ダバオ 美容院
シャンプー台、清潔感は無し

2018年と同様、シャンプー台は水垢だらけ、使用したタオルなどがそのまま置いてある感じ。日本ではありえないので気になる人は気になるでしょう。しばらく待ったところでシャンプーをしてもらったのですが、ただ髪にシャンプーをつけて洗い流したくらい、全く頭皮は洗われませんでした😢 個人的に美容室にシャンプーだけしてもらいに行きたいくらい、シャンプーが好きなのでこれだけ?感が強かったです。もはや自分で洗いたい!、と思いながらもすすぎが終わり、鏡の前に案内されました。

ダバオ 美容室
ベテランの雰囲気

陽気でチャーミングな美容師さん!私の髪をどうかいい感じにしてください、、、!

お店にヘアカタログの様なものは無く、持ってきたイメージ写真を見せます!今回は、レイヤーカットという顔に近い髪の毛が短く、後ろに行くにつれて長くなるといった髪型を依頼しました。毛先は整えてもらう程度です。 なぜこの髪型をお願いしたかというと、ダバオの街中でこの髪型をした女の子を見ることが多く、珍しい髪型よりも美容師さんは慣れており、失敗しにくいだろうという結論に至ったからです(笑)美容師さんに写真を見せると、「オーNo problem」と余裕な様子です。 シャンプーをしたばかりで髪が濡れているので、まずは軽く乾かすかなと思っていると、ザックリ早速切り始めました!だ、大丈夫かこれ…?

ダバオ 美容室
迷い無きハサミ裁き

店員さんは指で何やら、黄金比の様なものを図って、迷いなく切り進めています。 

ダバオ美容院
謎の黄金比ハンド

今までに見たことのない切り方だったので思わず笑ってしまいます。しかし美容師さんはいたって真剣です。レイヤーカットの顔に近い部分を切り終えると、次は毛先を整えてくれました!大体2cm程。 毛先はそんなに切りたくないと先に伝えておいたので、その通りにしてくれました✨

希望の長さを伝えたのに切られすぎたという友人もいるので、「絶対ここまで!」というラインを念入りに伝えておきましょう。 毛先まで切った後に、別のドライヤー担当の人が念入りに乾かしてくれました。さっきまで後ろで寝っ転がってスマホを触っていたのでお客さんだと思っていたのですが、店員さんでした(笑)皆さんお客さんよりもくつろいでいます。

しっかりと乾いた後に、髪を全体的に梳いてくれました!

最後に微調整をして完了。シャンプーも合わせて合計約15分。早すぎます(笑)

そこまで切っていないのでインパクトがなくて申し訳ないのですが、とんでもない毛量で毛先がバラバラだったのが見事に軽く、きれいに揃っているのが分かります。

ダバオ 美容室
切る前正面

少し変化が分かりにくいですが、アレンジがとってもしやすくなりました。求めていたレイヤーカットです。

途中までは大丈夫か、、?ととても心配でしたが、結構満足な仕上がりです☻ 日本ではカットだけでも、3000円以上すると思うのですが、1000円以下、そして15分という速さ。想像以上に良かったです✨

協力して頂きありがとうございました!
強面だけど笑顔が超可愛い美容師さん、協力して頂きありがとうございました!

まとめ

ダバオでヘアカットしてみた!という特集でした。いかがでしたでしょうか。

今回は筆者も満足でしたが、同じお店でもカットする人によって結果は全く異なってくるはずです。筆者の友人は、絶対この人!と毎回指名している美容師さんがおり、失敗したくないので同じお店でもその人がいない場合はカットをしないと言っていました。ダバオで良い美容師さんと巡り会いたい場合は、少々体を張らなければならないようです。筆者は良い美容師さんに巡り合えてラッキーでした★今回は少ししか切らなかったのですが、次回は同じ美容師さんにもう少し短く切ってもらおうと思います。

日本では美容専門学校が沢山あり、試験も厳しく美容師になるまでのルートがしっかりしていますが、こちらはそうではないようです。日本の美容院で失敗することはあまり少ないですよね。ダバオで日本人の方が美容院を開いたら絶対需要があると思います。在住されている日本人の方も多くいますし、少し高くても富裕層の方々が行くのでは、、と勝手に予想しています。(日本の美容師さんに届けー!!)

最後まで読んでいただきありがとうございました。美容院に加え、ダバオでは、日本よりも安くネイルやまつ毛エクステが出来ます!✨気になる方は是非関連記事をご覧ください!

【特集】格安なのに高クオリティ!さらにキレイになれる、ダバオの美容・オシャレを堪能!

【特集】平安貴族はプロのメイクでどこまでフィリピン人に近づけるのか!?

【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!

 

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社