【News】バージンココナッツオイルが新型コロナウイルスに有効?、ダバオ市でも臨床試験

「バージンココナッツオイル(以下、VCO)が新型コロナウイルス(Covid-19)に有効」、という研究が明らかになってきているという。そしてダバオ市内でも、一時的な治療および監視のための施設(TTMF)にいる患者に対しVCOを使用することが許可された。

12月21日、ダバオ市長のサラ・ドゥテルテ=カルピオ氏は、ダバオ市役所が支給する食料としてVCOの使用を許可したことを明らかにした。サラ市長によると、VCOはCovid-19患者の状態を回復するのにに役立つと期待され、寄付されたものだという。ただし同氏は、VCOの摂取は「義務ではない」と強調した。また、その数量は定かではなく、すべてのTTMFにいる患者に行き渡るかも不透明だと語った。

さて、バージンココナッツオイルがCovid-19に有効だという研究は、どこから出てきたものだろうか。 科学技術省(Department of Science and Technology、以下DOST) は、1ヶ月にわたる研究の結果、ココナッツオイルやバージンココナッツオイルに含まれる成分が、Covid-19の60~90%を死滅させたことを明らかにした。同省は「この結果には、とても明るい兆しが見える。VCO自体がウイルスを除去しただけでなく、Covid-19に対する免疫反応を再調整する鍵となる仕組みもあることが明らかになった。Covid-19の治療のために、VCOを多くの臨床試験で使用していく。今後の結果が楽しみだ」と語っている。

もしバージンココナッツオイルがCovid-19に効果があるとしたら、とても明るいニュースになる。今後の臨床試験の結果を見守りたい。