【News】フルーツシーズン到来、市内のショッピングモールで週末市場が開催

フィリピン観光省ダバオ支部は、市内のショッピングモール「SM Lanang Premiere’s」にてカダヤワン祭り期間中の週末に、今から旬を迎えるダバオ産のフルーツ、農家直送の野菜やダバオの名産品が購入できる「農家プロデュース週末市場」が開催されることを公式フェイスブックページに告知した。

同省ダバオ支部によると、次回の「農家プロデュース週末市場」は、8月20日から23日まで開催される予定で、今が旬の王様ドリアンや女王マンゴスティンなどのフルーツ、農家直送の野菜や牛乳、ダバオの名産、カカオやコーヒーを使用した商品などが販売されるという。

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、市内の失業者や休業する店舗が増加したことで、個人消費は落ち込み、さらに例年多くの観光客が訪れるカダヤワン祭りもオンライン開催となったことで、今から旬を迎えるダバオ産フルーツの売れ行きは芳しくない。そのため、販売店はオンラインや移動販売に切り替えているという。

ダバオ市のサラ・ドゥテルテ市長は、市内の感染状況が格段に悪化しない限り、9月1日からロハスナイトマーケットや酒類の販売を再開させる方針であることを発表し、落ち込む市内の経済活動を徐々に再開させたい考えだ。しかしながら、市外からの移動手段が大幅に緩和されるのはワクチンが接種できる可能性がある来年以降という見方が強く、暫くは厳しい状況が継続しそうである。