【News】Agri Fairで外国人客の増加が期待される

Mindanao Garden Club Inc.のメンバーであり、スポークマンの Vicky Jimenez氏は、今年8月1日から9月1日までの日程で開催されている「Agri Trade Fair 2019」で、より多くの外国人が植物を購入することを予想していると述べた。

カダヤワン祭りの開催期間に合わせて行われている同イベントについてJimenez氏は、2000~3000人の国内外の観光客の来場を期待していおり、台湾、タイ、マレーシアなどからの外国人バイヤーを招待していると述べた。

同氏によると、独特な容貌が人気のティランジアは、主にマレーシアからのバイヤーに人気が高いという。空気中の水分で育つエアプランツとしても知られており、メンテナンスが非常に楽で、増殖も容易なため、輸入に適しているという。また、台湾の複数の果物農家も、ポメロ、ドリアン、マンゴスチン、ランブータンなど、ダバオならではの旬の果物を、試食が可能な400を超える屋台で、試食や製品の説明を聞く予定だという。

年間を通して最も観光客がダバオを訪れるカダヤワンの期間に、Agri Trade Fairをのようなダバオをフィーチャーしたイベントを開催することは、国内外にダバオの農産物をアピールする理想的な機会となるだろう。