【News】貿易産業省が中小零細企業向けにダバオで初めてeトレードフェアを開催

貿易産業省(DTI)ダバオ支部は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、業務縮小や売上減少に悩むダバオの中小零細企業向けに、初めてオンラインでトレードフェアイベントを2020年7月21日~27日まで開催すると発表した。参加費は必要なく、無料で仮想ブースが提供される。

同省ダバオ支部によると、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、ダバオの中小零細企業は経済的に甚大な被害を被っているが、一方で国内のデジタル化が進み、オンラインバンキング、キャッシュレス化、オンライン教育等、新しいビジネスチャンスも生まれているという。

同省としてもこの機をチャンスと捉え、都市封鎖によって最も大きな打撃を受けているダバオの中小零細企業を財政的に直接支援するだけなく、オンライントレードフェアイベントを開催することによって、企業の売上増加やプロモーションの機会など提供し、間接的にも支援していきたいと述べている。

オンライントレードフェアイベントという初めての取り組みであるがゆえ、具体的にどのような形で実施されるのかは明らかになっていないが、ダバオ市商工会議所では貿易産業省ダバオ支部と協力し、積極的に会員企業に向けて参加を募っており、比較的大規模に実施されそうである。