【News】バンケロハン公設市場近辺、条例違反の複数の店舗が強制閉鎖

公設市場

ダバオ市民の台所として親しまれるバンケロハン公設市場。その周辺で複数の施設が、ダバオ市によって閉鎖を命じられた。

ダバオ市長のサラ・ドゥテルテ・カルピオ氏は、ラジオインタビューにおいて、ダバオ市は強化されたコミュニティ防疫によって設定された規定遵守の監視を目的として、毎日の見回りを行うチームが派遣されており、違反する事業所については、閉鎖命令を出しているとと述べた。同氏は、強制閉鎖となった事業所の具体的な数字を発表していないが、これらの事業所の中には、店内での飲食を受け入れ続けている飲食店、食品やその他の必需品のみに限定されるべき販売品以外の販売を行う事業所が含まれ、材木店やクリーニング店も閉鎖されたという。

また、違反事業所は主にMintal、Tugbok、Calinan、Buhangin、Cabantian、Sandawa、Matina、Toril、Dumoy、Catalunan Pequeno、Bankerohan、Matina Aplayaなどに集中しているといい、市政府からの閉鎖命令にもかかわらず営業を継続した場合は、永久に営業を禁止されるとも警告している。

このような非常時だからこそ、各事業所が己の利益だけを考えずに、決められたルールを守ったうえで、商業活動を続けてほしいものである。

ダバオニュースの裏側へ!