【West Empire Chinese Restaurant & Seafood Garden】ダバオで一番大きな海鮮中華レストラン

みなさんこんにちは、ダバオッチ編集部です。日本の夏休みももうすぐ終わりですね。お子さんたちは宿題に追われている頃でしょうか。8月は、ダバオ市内で日本の方を見る機会が多く、夏休みを利用して語学学校に来ている学生さんや、ダバオご出身の奥様と一緒に、家族で里帰りをされているようなご家族をお見かけしました。

日本からお客様がいらしたり、みんなでワイワイお食事に行く際は、きちんと火が通っていて野菜も沢山取れる中華料理がおすすめです。ダバオ市内にもいくつかの中華レストランがありますが、今回は本格的な海鮮中華や飲茶が楽しめる、ダバオで一番広い中華「West Empire Chinese Restaurant & Seafood Garden」=ウェストエンパイア・チャイニーズレストラン&シーフードをご紹介します。

【おいしいだけじゃない!広くて清潔な中華レストラン】

ウエスト エンパイア チャイニーズ シーフード ガーデンは、ダバオでも指折りの本格的な中華料理を提供するお店で、2012年12月に、JPローレル通り沿い、ウォーターフロントホテル近くのJBT Plazaにオープンしました。

1階のレストランスペースだけでなく、2階にも広いメインダイニングと様々な広さの個室があり、ダバオで最も広いチャイニーズレストランです。通常のお食事だけでなく、企業イベント、集会、ミーティング、お祝いなどに利用できる大きなスペースや広々としたVIPルームもあります。

お部屋はもちろんのこと、お手洗いを含むお店の全ての場所が清潔に保たれていて明るく、とても感じの良い雰囲気です。スタッフは皆さん親切で良く気が利きますし、個室を利用しても必ずスタッフが付きっきりで対応してくれますので、用事があるのにスタッフがいないというストレスを感じることがありません。

キッチンも少しだけ覗かせていただきましたが、広くて清潔に保たれており、皆さん忙しそうにお仕事をされていました。お料理の数が多いのも納得といった感じでした。

【本格的なお料理の数々】

『コールド カッツ アソート/Assorted Cold Cuts for Appetizer』

このお店に来たらまずはコレ!というのがこのコールドカッツアソートです。チキンやチャーシュー、ピータンがバランス良く盛られた前菜(前肉?!)です。

 

『小龍包/Xiao Long Bao』

ご存知、小龍包!飲茶は朝やお昼だけというお店もありますが、こちらでは、いつ来ても食べることができます。熱々でで、皮はもちもち。噛むとスープがじゅわっと出てきてとても美味しいです。生姜の千切りと一緒にレンゲ乗せて一口でパクッといってください。

 

『醤油ベースの蒸しラプラプ/Steamed Lapu-Lapu in Soy Sauce』

メインは何と言ってもフィリピンの魚の王様ラプラプです。ハタ科の白身魚ですが、ラプラプという名は16世紀にフィリピンを守った国民的英雄から名づけられており、高級魚です。ふわふわに蒸されて、醤油ベースの香味タレと一緒に提供される絶品。本当に美味しいです。

 

『あたたかい海老サラダ/Warm Prawn Salad』

お店の一押しは、この暖かいエビサラダです。一見フルーツサラダのように見えますが、実はエビのサラダです。フルーツや野菜が、揚げたてのエビとマヨネーズベースで和えられていて甘酸っぱくてとても美味しいサラダです。

『牛肉ブロッコリー炒め/Sliced Beef with Broccoli』

お肉はとても柔らかく、牛肉の旨味が閉じ込められた餡とブロッコリの相性も抜群です。

『さやいんげんのガーリック炒め/French Beans with Garlic』

優しい味付けながらガーリックが効いていて食が進みます。Bカロテンを吸収するには、油を使った調理が良いそうですよ。疲労回復や夏バテに効果的なさやいんげんが、たくさん食べられます!

 

【大満足のデザート】

『Fresh Fruites Platter/フルーツ盛り合わせ』

圧巻のフルーツ盛り合わせ。季節によって内容が変わるようですが、色とりどりのトロピカルフルーツがお皿に盛られているだけでテンション上がります。どれもフレッシュでとても美味しかったです。

『Buchi/ゴマ団子』

定番のゴマ団子!もちろん揚げたてアツアツです。通常の小豆でできた餡と、ロータスの餡がミックスされていました。白餡に蓮の葉の香りが新鮮で、こちらもとても美味しかったです。

いかがでしたか?お食事はどれも美味しく、前菜からデザートまで、大満足間違いなしです。みんなでワイワイお食事する際、何かイベントの際は、是非ウェストエンパイアに行ってみてはいかがでしょうか。

【基本情報】

店名:West Empire Chinese Restaurant & Seafood Garden

ウェストエンパイアチャイニーズレストラン&シーフード

ジャンル:レストラン

住所: Phase 2, West JBT Plaza, J.P. Laurel Avenue, Insular Village, Lanang, Buhangin District, Davao City, 8000 Davao del Sur

電話:(082) 282 0519

営業時間:年中無休 9:00~14:00 17:00~22:00

URL:https://www.facebook.com/pages/West-Empire-Chinese-Restaurant-Seafood-Garden/425902540816098

価格:P100 – P1500

最終情報更新日: 2017/08

地図: