【News】国家捜査局、ダバオ市バンケロハン公設市場で違法販売のガスボンベを押収

バンケロハン

国家捜査局南部ミンダナオ地方支部(以下NBI-Semro)は、ダバオ市のバンケロハン公設市場で、一般に「ブタン」として市場で知られている約900本の違法に充填されたLPGボンベを押収した。この小型ガスボンベは1本100ペソから200ペソで販売されていた。

NBI-Semroの関係者は、セブに本社を置くマルチガス会社から、バンケロハン公設市場での違法販売が横行していることについて数件の苦情を受けたことを明らかにした。NBIはすでに3回の調査を行っており、同問題の連続捜査はすでに成功しているとのことである。

逮捕された業者は、「フィリピン知的財産法」として知られる共和国法(RA)8293の違反と、個人が原産地からの書面による同意なしに資料を販売、製造、生産することを禁止する共和国法623号第2条との関連で、法的事件に直面している。本条に違反した場合、1,000ペソ以下の罰金もしくは1年以下の懲役、またはその両方が科される。

販売者が責任を持つのはもちろん、購入者も正規品を正しい価格で購入できているのか、安全なものであるのか、などを確認してから購入を検討するよう求められる。ダバオで最も大きい公設市場のため、観光客も多く立ち寄る場所であるため違反販売と気づかず購入することを避けるよう、捜査と呼びかけを続けてほしい。

【買う】ダバオが丸ごと詰まってる街一番の公設市場、規模はダバオで一番

【News】ダバオ警察、コロナ禍を利用した違法商売にメス

 

【News】ダバオの情報ポータルサイト「ダバオッチ」でサポーター募集開始!

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社