【News】ダバオ市に4階建ての市立図書館兼インフォメーションセンターが6月に開館予定

ダバオ市図書館
Davao City Planning and Development Office

2022年4月27日(水)、ダバオ市は現在バンゴイ通りに建設中の4階建て公立図書館兼インフォメーションセンターについて、今年6月に開館予定であると発表した。担当者によると、現在内装工事の仕上げを行っているところであり、5月末までには全ての工事が完了する見込みであることを明かしている。

ダバオ市立図書館及びインフォメーションセンターは、現在ダバオ市役所に隣接するビルの3階にある図書館に代わる新しい図書館として2018年4月24日に工事が開始された。既に新図書館へ書籍や資料などが続々と運び込まれており、6月の開館に向けて最終的な準備が急ピッチで進められている。

旧図書館の問題点のひとつとして、午前7時から午後7時までの12時間しか開館していなかったため利用者が限定されていたが、ダバオ市は新しく開館する図書館では年中無休の24時間営業を目指しているという。しかしながら、最終的な開館時間はまだ決定されていない。図書館の司書は、利用者のニーズを把握するため、近く調査を行うとしている。

新しい4階建ての市立図書館兼インフォメーションセンタービルでは、1階にコーヒーショップが入店することが決まっているが、ダバオ市はビルに入居を希望する他の飲食店の募集も再開しているという。2階には児童図書館、3階には読書エリア、4階には会議室や情報ハブが設けられ、屋上にはオーガニックガーデンも設置される予定で、家族でも楽しむことができる施設になりそうである。

【求人】在宅ワーカー募集!在宅・テレワーク可能で来月までのお仕事(音声録音と文字起こし業務)

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社