【News】アラウ・アン・ダバオ 日本から新たな祝福の動画

オンラインで開催された「第84回アラウ・アン・ダバオ」の公式Facebookにて、新たにアップされた動画がある。その動画は、私たち日本に馴染みのあるものだったため、今回ダバオッチでもご紹介したいと思う。

前回は、福岡県北九州市のメッセージ動画をご紹介した。そして今回、アラウ・アン・ダバオのFacebookページに新たに投稿された日本からのメッセージ動画がこちらだ。

Thank you Sennan City, Japan! Special thanks to Hiroshi Kasetani for creating this and to the City Government of Sennan! HAPPY 84TH ARAW NG DABAW! #ArawngDabaw2021

Araw ng Dabaw 2021さんの投稿 2021年3月30日火曜日

全編約6分にも及ぶ動画では、大阪府泉南市の皆さんが「Davawenyo~」という歌に合わせて踊っている様子が見られる。老若男女が撮影に参加しており、その様子からは、泉南市の皆さんがダバオのことをお祝いしたいという気持ちと、ダバオ市と泉南市のつながりの強さを感じる。

オンラインでの開催となり、例年とは違う形で迎えた「アラウ・アン・ダバオ」であったが、ダバオ市と世界中の都市とのつながりを、多くの人が実感することにつながった。来年は新型コロナウイルスを取り巻く状況が改善し、例年どおりのアラウ・アン・ダバオを迎えれることを祈りたい。