【News】 ダバオ市、ダバオの文化を前面に出した観光地を増やす

???????????????????????????????????????

6月にダバオ市で開催された2019年ダバオ投資会議(ICON)の成功を受けて、ダバオ市では、文化遺産の拡充についての議論が持ち上がっている。

ダバオ市商工会議所のマリア・ロルデ・モンテベルデ氏は、ダバオ市は他の主要都市に見られる、テーマパークのような高級観光地化ではなく、文化的な観光地の開発に力を入れていくだろうと述べた。同氏は、市内の観光地を他の大都市の観光地と合わせる必要はないとも言及しており、航空網と輸送システムを改善し、さらに先住民コミュニティとの深い関わりを持つことで、ダバオ市の文化を紹介することができると述べた。

また、ダバオ市観光局のジェノゼ・テクソン氏は、2016年以降増加しているダバオ市への観光客流入について触れた上で、先住民族の慣習や伝統を害することなく、協力して文化的な観光地の開発が行われるべきであり、これらの開発には、国民と政府が官民一体となって計画にあたるべきだとも語っている。

ハイエンドのアトラクションなどが無計画に点在し、文化的な観光地と高級観光地とのバランスが崩れないよう、ダバオ市の個性を生かした開発計画に期待したい。