【News】ダバオ最大のお祭り「Kadayawan」、今年は早めの開催で期間を延長!

その華やかさから国内外で有名なダバオの一大祭り「Kadayawan」が、今年は昨年に比べて早めに開始されることになった。

ダバオ市観光局( City Tourism Operations Office:以下、CTOO)の発表によれば、今年は祭りの期間を少しでも延長するため、イベント開始日を8月10日にする予定だそうだ。因みに昨年の同イベントは8月14日に開始されている。

CTOOの局長Generose Tecson氏は、Kadayawanの一環として8月11日に「Hiyas ng Kadayawan」も開催することを述べた。同イベントは先住民族の文化に関する知識や知恵を学び、同民族の若い女性たちをハイライトするビューティーコンテストだ。

イベント当日は目玉の一つである「Indak-Indak sa Kadalanan」も併せて行われるが、今年はちょっと工夫を凝らしたものになるようで、参加者たちはダバオの象徴の1つ:フィリピンワシをテーマとしたコスプレをして登場する。

会場では観光客や地元の人々に向けて、民族料理を提供するコーナーも設けられる予定であり、楽しい食べ歩きが期待できるだろう。

Kadayawanに訪れる観光客の数は年々増加しており、地元のホテルは開催日の1ヵ月ほど前から予約でほぼ満室になるほど。期間中は地元の市民や観光客が一緒に楽しめる豊富なアクティビティがたくさん行われる予定だ。