【News】ダバオのチーズ生産者、アセアン賞を授与する

???????????????????????????????????????

今月バンコクでAsean Women Entrepreneurs Network(以下、AWEN)が開いた受賞式にて、9人のフィリピン女性企業家たちがAsean Women Entrepreneur Award 2018を受賞した。その中の一人であるOlive Puentespina氏は有名なMalagos Farmhouseのチーズ生産者だ。

同氏は2008年から手造りチーズの生産を開始しており、当時は30リットルの牛乳飲みしかできなかったが、現在では週に2~3トンまで増加しており、その豊富な牛乳から作り出されたチーズは80以上の国内企業へと販売されている。

AWENは経済的エンパワーメントや社会問題における女性の政策決定を目指すために設立された組織であり、地域内における事業において称賛すべき業績を示した女性を表彰している。

さらに同イベントはフィリピンの女性だけでなく、フィリピンが誇る製品への注目を集めることも目的としており、Puentespina氏の授与は、アセアン地域に対しミンダナオの酪農産業を広めるきっかけになるだろう。