【News】2017年9月の教員試験合格者、トップ10にはミンダナオ大学の卒業生がずらり

フィリピンのProfessional Regulation Commission(専門職規制委員会)は2017年11月27日、Licensure Exam for Teachers(国内教員免許試験)の2017年9月の試験結果を発表した。同試験の中等教育カテゴリーの1位と2位の合格者は、ダバオ市のミンダナオ大学の卒業生であった。

トップの成績となる93.8%で合格したのは、同大学で数学教育について学んだロイ・オメガさん。そして2位の合格者はブライアン・バアンさんで、成績は92. 60%だった。他にも同大学からトップ10入りを果たしたのは、7位のカリール・アブレニカさん、ケン・ロンゴスさん(ともにタグムキャンパス)、シャミル・アロボサン(ダバオキャンパス)で、成績は91.60%であった。

今年9月に実施された中等教育カテゴリーの合格者は、全体で49,626人。前回3月に実施された同試験でも、トップで合格したのはミンダナオ大学卒業生のマリアン・ガリエゴさんだった。同試験において、トップの合格者がダバオの大学からであるのは今回が初めてではないが、今年トップランキングに入った合格者の多くを輩出しているミンダナオ大学について、ダバオ市議会は同大学を称賛している。