【News】ダバオ市内で自転車競技イベント開催

カダヤワン祭りの関連イベントとして、8月26日、自転車競技イベント「Lumba Bisiklita sa Kadayawan」が開催されることが決定した。フィリピン自転車協会ミンダナオの副会長パホリオ氏が、昨日、明らかにしたもので、イベントはフィリピン自転車協会の認可の下、ダバオ市のスポーツ振興部、 市のサイクリング協会が主催となって開催される。

パホリオ氏によると、こういったフリー登録イベントは、市の青少年スポーツ振興プログラムのひとつでもあり、ライダーにとっても大きなイベントのトレーニングになるとのこと。全面的に協力をしてくれたダバオ市のサラ市長にも感謝の意を述べている。

開催場所は、ダバオ市内ダイバージョン通り沿いマア地区のクロコダイルパーク敷地内。同大会は、昨年までラングブ地区で行われていたが、ライダーの安全性を最大限に考慮し、会場を、通行制限のしやすいクロコダイルパーク敷地内に変更したとのことである。

登録は、19歳以下男女が条件で、ロードバイク、マウンテンバイク、BMXとチーム競技に分かれており、それぞれ男女別、年齢別になっている。 市のスポーツ振興部、市長室、スポーツ消費者組合が協力し、各カテゴリーのチャンピオンには賞金とメダルを授与するとのこと。