【特集】格安なのに高クオリティ!さらにキレイになれる、ダバオの美容・オシャレを堪能!

美容

皆さんこんにちは!ダバオッチのホノカです。海外で暮らすにあたり、気になるのは美容事情。特にダバオでは強い紫外線と硬水がお肌や髪の天敵となりますが、ダバオにいても美肌・美髪をキープ、さらに日本にいる時よりも綺麗になれちゃうかも?というような美容サービスを紹介します!

また、オシャレを楽しむことでモチベーションも上がり、毎日が活き活きとしますよね!ダバオの美容やオシャレでの最大のメリットはとにかく安いことです!!日本ではありえないような値段で美容もオシャレも満喫できます。記事では日本の相場との比較も行っています。

一方でデメリットはアタリハズレが激しいことだと思われますが、今回紹介するのは全てアタリのサロンなので是非最後までご覧いただき、ダバオにきた際には体験してみてほしいと思います!

ヘアボトックス

美容
beforeです。わかりやすい写真がなくてすみません、、

ダバオに来てはや5ヶ月が経とうとしている筆者ですが、髪がギシギシで終わっていました笑 原因はケアを十分にしていないことと硬水だと思われます笑この写真はヘアボトックスの前日の写真です。とてもわかりにくい写真で申し訳ないのですが、傷んでいるのはよくわかると思います、、。今回はそんな髪の毛を生き返らせていこうと思います!

美容

美容院で行うヘアケアにはトリートメントの他にも縮毛矯正などもありますが、今回はヘアボトックスをやってきました!!ボトックスというと注射?と思う人もいるかもしれませんが、そうではなくてキャビアオイルやビタミン、コラーゲンなど栄養と保湿成分を含んだヘアマスクでパックすることです。髪のダメージを集中的に補修し、サラサラで光沢した髪を取り戻すことができると言われています。

欧米を中心に海外で流行しているものらしく日本ではまだあまり見かけない気がします。ダバオでも流行とまでは言わないですが、ヘアボトックスを受けられる美容院は増えています!しかし、値段はサロンによって様々です。

美容

筆者が行ったのはGlam Up Salon Davaoです。ヘアボトックスは699ペソ。と書かれていったので、そのつもりでしたが、実際には髪の長さや癖などによって値段が変わるらしく、結局1,200ペソでした。追加料金のことは先に聞いておくほうが良いということを学びましたが、それにしても安いです。約3,000円ですが、日本だと1万円を切るところはまずなくて、12,000円〜です。

【基本情報】

Glam Up Salon Davao

住所:Door 1, Girl Scout Building Ponchano Reyes Street Barangay, Davao City, 8000 Davao del Sur

営業時間:8時〜19時

定休日:なし

電話番号:09959056956

予約:不要

そしてフィリピンサロンあるあるなのか、もはや鏡の前ではないところに椅子があったり、色々なところで髪を染めたり切ったりしています。席替えもよくあって、染めている間はあなた後ろの席ね、などと席を交換します。

美容

まずはシャンプーからしてもらいます。ここでちょいちょいと思ったのが、シャンプーをしてもらう体制が、椅子に座って首を90度後ろに倒しただけかつ首のタオル1枚で顔はそのままなので、顔に水が飛んでくるだけではなくて、背中に水が入ってくるんです。店員さんは楽しそうに鼻歌を歌っているしもういいやと背中に入ってくる水は諦めました笑

美容
この状態で1時間半待ちました

ヘアボトックスとは言ってもトリートメントと手順は一緒で、栄養と保湿成分を含んだトリートメントを塗り、待機し、そのままドライヤーで乾かし、終わりです。待機時間の正解は分かりませんが、筆者は1時間半待ちました。これが正解なのか混んでいたからなのかは分かりません笑

そして最後にヘアアイロンで髪をストレートにしてくれるんですが、完全に乾かしている訳ではないので、煙が出ていて、これで傷むのではないかとずっと心配でした笑他のサロンでもよく煙の出たアイロンの風景をよく見るのですが、不安になります、、。

美容
after

そして完成はこちらです!!写真では伝わりづらいのですが、サラサラの艶々になりました。筆者は毛量が多く広がっていたのですが、髪がまとまってこんなに毛量少なかったっけ?と思うほど感動しました!同僚には縮毛矯正した?と聞かれたので、主観的にも客観的にも変化がよくわかる、やってよかった美容NO.1かもしれません!おすすめです!

日本で縮毛矯正をしている方も、ダバオでは質の高いものを安く受けることができるのでおすすめです!また、ダバオで髪を切りたい!という方はこちらの記事をご覧ください!↓ 

【特集】ダバオで髪を切ったら〇〇になった件について

フェイシャルエステ

ダバオのサロンではフェイシャルサービスも豊富です。ニキビや角栓など1つのトラブルに特化したフェイシャルケアやハイドラフェイシャルなど多くの肌問題を一気に解決するような施術まで沢山あります。

美容

筆者は今回Hashtag Beauty LoungeでダイヤモンドピールとPDTを行うフェイシャルを300ペソ(約800円)で体験してきました!サロンが多く集まる激戦区のなかでも一際安く人気の高いサロンです。

【基本情報】

Hashtag Beauty Lounge

住所:Door 6&7 Ground Floor DGGG Y10 Building , Corner Emilio Jacinto , Davao City, 8000 Davao del Sur

営業時間:9時〜21時

電話番号:09956134600

予約:不要

美容
ダイヤモンドピール@エステサロンカレン

ダイヤモンドピールとはダイヤモンドの微粒子が蒸着されたバーを皮膚に当てて、皮膚の角質や皮膚の黒ずみなどを削って取り除き、古い角質層を取り除き肌をなめらかにしてくれます。痛そうに聞こえますが、痛みはほとんどなく赤みも特に残りません。ニキビ跡や小じわも目立たなくしてくれると言われています。ダイヤモンドピールの日本の相場は5000〜1万円です。

美容

PDTとは光線力学的療法を指し、アミノレブリン酸を軟骨に混ぜて肌に塗り、特殊な光線を当ててニキビ菌や皮脂腺を破壊していくというケアです。アミノレブリン酸を内服する方法の方が効果が高いとされていますが、このサロンでは外用法でした。PDTの日本の相場は15000〜40000円です。効果には違いがあるかもしれませんが、300ペソが破格であることがわかります。

美容

施術も丁寧で、このような機械が使われていました!施術時間は30分ほどでした。

ダイヤモンドピールとPDT前後を比較していきたいと思います。気になっていた鼻の毛穴の黒ずみが一番効果を感じられました!毛穴が閉じて触り心地も変わっています。脂性肌気味なのですが、テカテカ感も抑えられ肌がサラサラになりました。

くすみも取れ、肌の赤みも抑えられている印象があります。小さいニキビが増えるのは好転反応のようなので様子をみるのが良いとのことでした。回数を重ねるごとによくなるという施術なので続けていきたいですね。

ジェルネイル

爪が可愛いとテンションも上がりますよね!フィリピンでのネイルは値段が安いことで有名かと思いますが、ネイルポリッシュ(マニキュア・ペディキュア)から持続性の高いジェルネイル、長さ出しまで日本よりはるかに安い値段でやってもらえます。

ネイルはサロンでのアタリハズレがあるというよりは、同じサロンでもネイリストさんによって差があります。ダバオのネイルサロンは個人でやっているというよりも多くのネイリストさんがサロンに集まってやっているので、毎回特定の人にやってもらうということがほとんどなく、運試し要素もあるかもしれません。

美容

筆者はHoney Dolis & Brilliant Beauty Hubに通っています。ここは中華系のサロンだそうで、ネイルには中国のものや日本のものもあります!いつ行っても混んでいるイメージですが、雨の日だと空いているので狙っていくのがおすすめです。

【基本情報】

Honey Dolis & Brilliant Beauty Hub

住所:3JF7+924, Emilio Jacinto St, Poblacion District, Davao City, Davao del Sur

営業時間:9時〜21時

定休日:なし

電話番号:09270835400

予約:不要

美容

このサロンではネイリストさんがとにかく沢山いて、4回やっていますがまだ被ったことはありません。先ほどアタリハズレの話をしましたが、このサロンは上手い方が多いのでおすすめです。また、ネイリストさんには若い女性が多いのですがよく子供を連れてきていて、他のネイリストさんやお客さんに遊んでもらっていて、女性も働きやすい良い環境だな〜と思っています。

美容

ジェルネイルのオフはこのサロンでやってもらったものは50ペソで、他店だと150ペソになります。ソフトジェルの基本料金は200ペソ、ハードジェルの基本料金は300ペソ、ネイルアートやアクセサリーは追加料金がかかります。アクセサリーも豊富に揃っています。

美容

爪周りの甘皮も綺麗に整えてくれますし、カットしてもらう場合も均等な長さかつスクエアや丸みを持たせるなど好きな形にしてもらえます。たまに表面がぼこぼこで少し気になる時もありますが、技術は皆さん高いと思います。

筆者が今までやってもらったネイルの写真です。これらは1番高くても800ペソ(約2000円)なので、値段も参考にしてください!日本のジェルネイルの相場は装飾なしでも5000円〜8000円なので破格です。大体1ヶ月で交換をしてもらっています。

筆者はあまりゴテゴテのネイルというよりはシンプルめなものが好きなので、こんな感じのデザインにしてもらいましたが、もっと派手なネイルも逆にシンプルなオフィスネイルもやってくれます。ゴテゴテのネイルで有名なサロンなのでSNSもチェックしてみてください。

これらは写真でこういうのがいいと見せてやってもらいましたが、ほぼ完璧に写真通りにやってくれますし、デザインを見せるとノーとは言わずにやってくれますので、やりたいデザインやこだわりも遠慮なく伝えてみましょう!

眉毛ワックス

美容

フィリピンの方の眉毛というとどんなイメージがありますか?フィリピン人の大きい目によく似合う、くっきりと太い眉毛が印象的なのではないのかなと思います。フィリピン人女性の中にはアートメイクでそのような強く凛々しい眉毛を作り出す人もしばしば。

フィリピンで眉アートを行うことは観光客にも人気なようですが、失敗談ばかりが目に入ります笑2,3年気に入らない自分の眉毛を見続けるということに怯え今回は眉毛サロンにしました。とにかく眉アートが主流で、筆者が行ったサロンでも周りは全員眉アートでした。ちなみに眉アートも日本での相場は3〜10万円のところ、1万円もかからずできてしまうので挑戦してみるのがおすすめです!

眉毛サロンとはカットやシェービング、ワックス脱毛、毛抜きなどでムダ毛をぬき、濃さや毛の流れ、形を整えて美しく仕上げてくれます。

筆者はSimply BareのBajada支店に行きました。今回眉毛ワックスにしましたが、フィリピンではワックスよりもスレッディングという2本の糸を使って眉の形を整える脱毛の方が一般的で、眉毛ワックスは180ペソ、スレッディングは120ペソでした。500円もしないのが本当に驚きでした。日本の相場は3000〜5000円です。

【基本情報】

Simply Bare

住所:3JM6+JWM, J.P. Laurel Ave, Bajada, Davao City, Davao del Sur

営業時間:9時〜18時

定休日:日曜日

電話番号:09553519265

予約:不要

しかし安い分、高いクオリティを期待してはいけないです。まず日本の眉毛サロンだと希望の形を聞いて、ペンでその形を描いて確認して、周りに保湿クリームなどを塗ってから始めますが、もういきなりワックスが始まります。全部担当の方が決めてものの10分ほどで終わります。

美容

眉毛ワックスと言いながら、やはりスレッディングの方が多く使われるミックスのような施術だったので、初めからスレッディングにするのがおすすめだと思いました。スレッディングの場合、糸に引っかかるくらいの長さが必要なので3週間は放置する方が良いとされています。

また、やはり凛々しい眉毛の方が好まれるのか、長さをあまりカットしてくれないのと、個人的にはもう少し細い方が好みなので伝えたのですが、あまり改善されず、眉尻も気に入っておらず、期待しすぎたというのが感想です。結局自分で整え直す結果となってしまいました。

ですがこちらのサロン、眉アートの過去例が日本人好みのような眉毛だったので眉毛アートは期待できそうです!結局のところどこのサロンにいくかというよりは誰に当たるかではあるので、難しいところではありますが、ダバオで人気の高い眉サロンです。

ラッシュリフト

美容
マツエク

フィリピンで主流なのはまつ毛エクステで、まつ毛エクステしか取り扱っていないサロンも多いですが、筆者は目を何も気にせず洗いたかったり、フィリピンのマツエクはバサバサの派手なものしかなかったりと、色々な理由でラッシュリフトにしました!

まつげパーマにはロット式やパリジェンヌなど様々な施術の種類がありますが、ダバオのサロンでまつ毛パーマを行う場合はラッシュリフトがほとんどです。他のまつ毛パーマは根元から毛先にかけて緩くカールしますが、ラッシュリフトは根本から立ち上げるという点が異なります。

ラッシュリフトを行うサロンはダバオにも沢山あるので、探す場合にはフェイスブックで写真を見ることが大切だと思いました!写真を見てみると端が上がってなかったり、まつ毛が一部交差して上がっていたりと、アタリハズレを意外と簡単に見分けることができます。

美容

筆者がやってもらったのはBeauty Cocktail Drip Davao By Nurse VineのKorean Keratin Lash Liftです👁店舗は少しわかりづらい場所にあるので注意です!

【基本情報】

Beauty Cocktail Drip Davao By Nurse Vine

住所:Door8 Entrance Lane Dona Segunda Complex, Ponciano St, Davao City 

営業時間:11時〜18時

定休日:日曜日

電話番号:09498640640

予約:不要

筆者が行った時間は空いていてすぐにやってもらえましたが、ラッシュリフトの場所は1つしかないので待つこともあると思います。 

美容

ネットではフィリピンのマツエクやラッシュリフトに使う液の匂いがキツイなんていう声もありましたが、ここは全くそんなことはありませんでした!手順としても日本でやっている時と変わらず、ロットにまつ毛を貼り付け、2つの薬剤、最後にコーティングという流れでした。

美容

強いて違いを言うのであれば、丁寧さかなと思います😓薬剤をつけ放置するとき、日本だとタオルを上に乗せたり、機械で熱を与えたりと言うこともありますが、テープで押さえつけていたり、下まつ毛も普通はテープで止めたりしますがそのままであったり、斬新な方法でした。ですが、結果がよければ全て良しですよね!

結果はというと、ギャンギャンに上がり大成功です!しっかり根本から綺麗に上がっていてとても大満足です。ある程度の束感もできます。日本で普段行っているのはロット式なのでこんなにも上がるんだとびっくりしました!1ヶ月半は持続してほしいな〜と願っているのですが、持ちが楽しみです!

美容

施術は1時間かからない程度で終わり、料金は299ペソです。これも1000円しないでやってもらえるので本当にお得でおすすめしたいです!ラッシュリフトの日本の相場を調べると4000〜7000円でした、、なんと4分の1以下の値段です。毎日のメイクが格段に楽になること間違いなしです!

まとめ

今回はダバオでお手軽に楽しめる美容、おしゃれを紹介しました!!なんと言っても安いので、日本ではなかなか手が届かないあれこれもダバオではチャレンジしやすいです。今回5つ全部合わせても2800ペソ、約7400円(2024年2月時点)でした。安すぎますよね、、

長期滞在の方はもちろん、観光でダバオに来た方も美容dayを作ってこれらの美容サービスを楽しむのがおすすめです。今回筆者は行っていないですが注射やメスを使う美容施術もとても安いのでリスクも加味した上でやってみて欲しいと思います。

また、今回紹介した美容サロンの他にもダバオには数えきれないほどサロンが沢山あります。大体のサロンはヘアケア、フェイシャル、ネイル、眉、まつ毛が全て同じお店で完結するので、時間がない時にもまとめてできるので便利です。ぜひお気に入りのサロンを見つけて、ダバオでも美容やおしゃれを楽しんでください〜!

美容サービス
値段
日本の相場
ヘアボトックス
1200ペソ(約3000円)
12000円〜
フェイシャル(ダイヤモンドピール+PDT )
300ペソ(約800円)
20000〜50000円
ジェルネイル
800ペソ(約2000円/装飾あり)
5000〜8000円(装飾なし)
眉毛ワックス
180ペソ(約480円)
3000〜5000円
ラッシュリフト
300ペソ(約800円)
4000〜7000円

※ヘアボトックスとジェルネイルは筆者の場合なので値段に個人差があります。

 

【特集】お土産・自分用・急に必要になった時用……ダバオで買えるコスメを大調査!

 

【特集】平安貴族はプロのメイクでどこまでフィリピン人に近づけるのか!?

特集記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社