【特集】疲れた身体に癒しのひととき……。ダバオのマッサージ事情を大特集!

マッサージ店

皆さんこんにちは!ダバオッチのミズキです。ダバオ市に来て何日か観光し、歩き回ってショッピングもして、脚どころか全身がくたくた……。そんな時に試してほしいのがマッサージです!

ダバオの街を歩くと、驚くほど沢山のマッサージ店があります。マッサージと聞くと、日本の相場では1時間4,500円くらいするので、高いというイメージになってしまうかもしれません。

しかし!ここダバオでの相場は1時間驚きの150〜500ペソ(約366〜1,221円/2023年3月13日時点、1ペソ=2.44円換算)!ラグジュアリーな雰囲気のマッサージ店に入っても日本の約4分の1の価格で楽しめます。

営業時間はお店によってばらつきがありますが、朝から深夜まで行ける場所もあります。ふらっと立ち寄るにもちょうどいいですよ。お店の紹介の最後にはそれぞれ、独断と偏見で嘘偽り忖度なく付けたレビューがありますので、ご参考までに。それでは、めくるめくダバオのマッサージ事情をお楽しみください。

マッサージの種類

ダバオで受けられるマッサージの種類は主に3つです。ここからさらに、ホットストーンなどをオプションで付けられます。

1. スウェディッシュマッサージ(Swedish)

スウェディッシュマッサージは、その名の通りスウェーデン発祥のマッサージです。オイルマッサージの起源とも言われています。主に手のひらで全身をもみほぐします。血行をよくすることを目的としています。

2. タイマッサージ(Thai)

日本でもよくあるタイ式のマッサージです。体の様々な部分を使ってツボを刺激し、筋肉を緩めます。目的は同じく血行促進です。

3. 指圧マッサージ(Shiatsu)

日本発祥のマッサージで、日本語の指圧がそのままSHIATSUとして使われています。指で体を圧すことで筋肉をほぐします。日本では国家資格が必要なマッサージです。

マッサージ店紹介

では早速お店を紹介していきます!今回はダバオ市内のマッサージ店を5店舗回りました。価格帯もマッサージの種類も様々ありましたが、その日の気分で選んでいます。施術時間は1時間で共通です。

エントリーNo. 1 Thai Boran

休日にふらっと立ち寄り、「これはいい……!」と今回の記事のきっかけとなったお店です。スウェディッシュマッサージとタイマッサージを受けることができます(背中・足のコースもありました)。この時は初見のスウェディッシュマッサージを選びました。

後で調べてみると、ここはチェーンのお店なのだそう。ダバオ市内だけでも10店舗以上あります。かなりしっかりした備え付けの場所で足を洗い、カーテンと壁で区切られた個室に入ります。個室に入りカーテンを閉めたら服を脱いでうつ伏せで寝ます。するとマッサージ師のお姉さんが背中からマッサージを始めました。

強さの希望を聞かれたので、「普通くらい」でお願いしました。その後もう少し強めにしてもらいました。

オイルを使っての施術は強すぎず弱すぎず丁寧で、全身くまなくしっかりほぐしてくれました。パーツごとの施術に偏りがなかったのがよかったです。マッサージ後はタオルでオイルを拭き取ってくれました。

1時間きっちりの施術でお値段450ペソ。安い。店員さんもフレンドリーかつ穏やかで、落ち着いた雰囲気のお店でした。内装も素敵でした。本当に良かったので近いうちにリピートします。次はタイマッサージに挑戦!

編集部の独断と偏見ポイントは、感謝を込めて★4.5です。

地図

エントリーNo. 2 HEAVENS NEST SPA

続いてはこちらのHeavens Nest Spa。SM Lanangというモールの向かいにあります。ここの特徴は、スパというだけあり、やはりお風呂です。フィリピンでは個人の家に湯船はありません。どうしても湯船に浸からないと取れない疲れはここに来れば解決しますね。

中に入ると広々としたロビーがあります。カウンターで受付を済ませたら、ロッカールームに通され、そこで薄手のガウンに着替えます。

ロッカールームの右手に浴場、真っ直ぐ行くと階段があり、階段を登った先にマッサージルームがありました。

仕切りなどは特にないので、他のお客さんと鉢合わせる可能性はなきにしもあらずです。今回は平日のお昼ということもあり、筆者の他に利用している人はいませんでした。

さて、いざマッサージ開始。強さは完全におまかせらしく、特に聞かれませんでしたが、体感ではThai Boranより強めでした。背中、肩、脚、腕と順にバランスよく全身を揉んでくれます。その後、仕上げに前屈で背中を押され、膝裏にダメージを受けました。筆者は前屈以前に長座ができないほど体が硬いのです。

しかし、しっかり揉み込んでもらったことで、凝り固まった筋肉がいくらかほぐれ、特に肩の痛みが和らぎました。これで1時間400円。と思いきや、最後にチップを任意の額払うというルール(初見トラップ)がありました。今回は50ペソと記入しましたが、相場は不明です。

ということで、こちらのマッサージの評価は、他のサービス分の余白を残して★3.5です。

地図

エントリーNo. 3 Inner Pulsed Massage

ダバオ市の創立記念祭「ダバオの日(Araw ng Dabaw)」のイベントの帰り、モールを縦横無尽に歩いてパンパンに張った脚をなんとかしてくれという思いでここに入りました。ダバオの日の記事はこちらからどうぞ。

【News】3月1日から「ダバオの日2023」が開催、各種イベントが目白押し

こちらは看板の通り、時間によって値段が変わるタイプのマッサージ店です。それにしたって最大で250ペソ。とにかく安く済ませたいという方は、午前中に行くが吉ですね。

こちらでは先ほど紹介した3種類全てに、ホットストーンやベントーサ(真空カップ)の有料オプションがついています。それでも破格であることには変わりありません。この日は指圧マッサージ1時間でお願いしました。

施術前には洗面器で足を洗います。

さて、では実際の施術はというと。ここでも強さを聞かれたので「普通」を選択したのですが、段々と圧が強くなっていくのを感じました。ちょっと痛かったですが、結果的に背中・肩甲骨周りがかなりほぐれ、軽くなりました。ガッチガチの脚もだいぶ楽になりました!

少し気になったのは、マッサージの途中、マッサージ師さんが隣の個室の同僚の方と話しているときに、風が吹くのが多少寒かったこと。何せマッサージ中は背中が野晒しなので……。プライバシー重視の方は避けた方が良いかもしれません。

個人的には、この値段である程度効果が出たので満足です!色々な種類、道具を試せるのも嬉しいですね。ということで編集部の独断と偏見ポイントは★4.0です。

地図

エントリーNo. 4 Sebo Massage

Thai Boran同様こちらもチェーンで、市内にかなり多くの店舗が展開しています。今回はビクトリアプラザというモールの近くの店舗に行きました。よく見ると同じ建物の中にもう1つ、マッサージ店が入っています。ローソンとファミマが隣り合っているような感覚ですね。

こちらも時間帯により価格が変動するシステムを取り入れています。朝の7時から9時までは1時間150ペソ、9時から12時までは200ペソ、午後は300ペソです。店内は写真では伝わりづらいのですが、真っ暗でした。入り口のドアの開閉が光で分かるほど。

ここはスウェディッシュマッサージ一本のお店のようで、強さもそのマッサージ師さんの腕次第といった感じでした。1時間の施術のうち、体感20分くらい左の肩甲骨をひたすらゴリゴリされました。最初は気持ちよかったのですが、段々と痛みを訴えるように……。

脚についても同様に、特に硬い部分を一際強く揉まれたため、筋肉がさらに硬直してしまいました。お店を出た直後にふくらはぎを触ったら驚くほど固くなっていました。

マッサージを受けに行ったのに体を痛めて帰ってくるとはこれ如何に。申し訳ないのですが、リピなしです。★2.5といったところでしょうか。他の店舗は調査しきれていないのですが、当たり外れがあることは間違いなさそうです。

とはいえこれだけ広く展開しているので、評判のいいマッサージ師さんもいるはずです。運を信じてトライするのもありですよ。

地図

エントリーNo. 5 Blind Therapeutic Massage

ということで、痛んだ肩と脚をなんとかするべく、こちらのマッサージ店にお邪魔しました。店名の通り、目の見えないマッサージ師さんが施術してくれます。

中に入ると、実家のような安心感が湧くソファーとぬいぐるみがお出迎え。施術を受ける個室は青いカーテンの向こう側に並んでいます。時間は1時間と1時間半から選ぶことができます。種類はスウェディッシュマッサージ一本でやっているようでした。

ひとたびカーテンをくぐると、真っ青の世界に早変わり。中に通され、マッサージ師さんを待つように言われたので、荷物と服をカゴに入れて待ちます。

マッサージ師さんは目が見えないので、体を触ったり、声で指示したりして体勢を教えてくれます。それに従って寝っ転がると、いよいよマッサージ開始。これまでのマッサージと違い、オイルの量は控えめでした。こまめに何かを自分の耳に当て、時間を確認しながら施術を進めているようでした。

施術の際の痛みもなく、的確に解されていく感覚。某大人気漫画の「透明な世界」を習得しているのではというほど気持ちよくツボを押されました。後半は半分くらい寝ていました(笑)。

そして施術が終わってみれば……なんということでしょう。肩も脚も完全に復活を遂げました。元々あった他の場所の張りも治っています。お値段は350ペソ。もっと上げても文句は出ないでしょう。堂々の★5.0です!

地図

まとめ

ここで、マッサージに行くときに持って行った方が良いものをリストアップしておきます。

・ヘアブラシ
 施術後は確実に髪がボサボサです。絶対に持っていきましょう。

・タオル
 場所によっては施術後に身体を拭くものがありません。オイリーなお肌では困るときや、他に予定を入れているときにこれがあると便利です。

・靴下
 施術前に足を洗うところと洗わないところがあります。裸足で行くと、マッサージ店までの道のりで、足の裏に砂がつく可能性が高いです。

これさえあれば、しっかりマッサージを楽しむことができます。安くて凄腕を引き当てるか、そこそこのお値段で安定したクオリティを求めるかは人それぞれ。しかしいずれにせよ、値段がネックになってマッサージに行けないということは、おそらくないはずです。

おそらくコンビニよりマッサージ店の方が多いここダバオ市で、「行きつけ」「お気に入り」があると、いざという時に体力が回復できます。まずは一軒、気軽に入って試してみてはいかがでしょうか?

今回行ったお店の位置関係はこのようになっています。他にもたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

〜独断と偏見によるレビューランキング〜

1. Blind Therapeutic Massage
2. Thai Boran
3. Inner Pulsed Massage
4. Heavens Nest Spa
5. Sebo Massage

 

【特集】お土産・自分用・急に必要になった時用……ダバオで買えるコスメを大調査!

【News】コロナ禍で職を失った人向けにダバオデルスル州が職業訓練を実施

特集記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社