【News】ダバオ市役所から市民への「クリスマスプレゼント」、今年は受け取りにQRコードを活用することに

クリスマス

クリスマスまであと二週間ほどとなってきた。日を追うごとに、クリスマスムードがさらに増しているように感じる。ダバオ市では、毎年恒例となっている市民へのクリスマスプレゼントが、今年もおこなわれるとアナウンスされた。

ダバオ市役所は、12月8日水曜日から、QRコード(Safe Davao QR)を使ってクリスマスプレゼントを配る予定だと明らかにした。最初に明らかにしたのはダバオ市長のサラ・ドゥテルテ=カルピオ氏で、6日月曜の災害ラジオにて、「2021年は、すべてのプレゼントの受け渡しを、QRコードを使って調整したい」と述べた。また、ダバオ市民は全員QRコードから食料雑貨の入ったパックを受け取ることができると語った。

Safe Davao QRは、元々新型コロナウイルス感染者の追跡や、ワクチンの予約に使われてきた。そのため、サラ市長は、「すでに1年以上使っているので、市民の皆さんもその使い方は、現在分かっているものと思います」と語った。

Safe Davao QRのFacebookページには、クリスマスパックを受け取りたいと思っているすべての市民は、QRコードのプロフィールページにログインすることで手に入れる方法が分かると書かれている。ダバオ市役所からのクリスマスプレゼント「Pahalipay」は、12月8~31日まで受け取り可能となっている。また、同ページには、プレゼントの受け取りができるお店の一覧も載っている。

しかしながら、市民の一部からは、QRコードにログインできない、クラッシュし続けているなどの不満の声が挙がっているという。アクセスできない市民への対応が課題として出てきそうだ。

新型コロナウイルスで自由に行動できない日が続いた1年だったが、今年のクリスマスは、去年よりはクリスマスらしい日を過ごすことができそうだ。

【News】ダバオ市は少数民族らの家族にクリスマスギフトセットを支給開始

【News】ダバオ市内にクリスマスを彩る「パロル」が600個飾られる、街は一段とクリスマスの雰囲気へ

ニュース記事をもっと見る

Hello world tours

ビザ・レンタカー・通訳・翻訳なら | ダバオの日系旅行会社