【News】ダバオオリエンタル州に「大型のスポーツ施設」が建設中

ダバオオリエンタル州は、Mati CityのバランガイDon Martinに、世界規模のスポーツ施設を建設することを明らかにした。様々なスポーツに対応する複合施設になる予定で、12ヘクタールもの広大な敷地に建設される。

同施設の建設は2020年1月から始まっている。同州によると、現在、建設のフェーズ1にあり、道路や敷地の整備、フェンスの設置などをおこなっているという。また、数年をかけて同施設を完成させる予定だという。

施設が完成すると、サッカー場(29,000㎡)、トラックおよび体育館(8,600㎡、収容人数10,000人)、陸上競技場、アーチェリー場、およびボール競技場(8,600㎡)、水泳場(5,200㎡)などが設けられることになる。また、選手村、スポーツに関する委員会、トレーニング施設も設けられる。さらには選手のドミトリーや管理や受付のための建物、駐車場、商業スペースも設けられる。

同州は「単なるスポーツ施設ではなく、森林公園や遊べる場所も設ける」とも語っている。そして施設の建設プロジェクトの担当者は、州や国のスポーツイベントをおこなうための新たな中枢を担うことを期待していると語った。さらに、地域の観光や雇用創設にも寄与していきたいと語った。

このスポーツ施設が完成すると、多くのメリットがもたらされそうだ。その完成が待ち遠しい。