【News】SNSなどでデマが横行⁉市長がバナナのパニック買いに注意喚起

世界各国で問題視されているSNSによるデマやフェイクニュース。ここダバオでは、バナナが新型コロナウイルス(以下、Covid-19)の治癒に効果的だとする、科学的根拠のない投稿により、マーケットにはバナナを買い求める買い物客が押し寄せる事態となった。

ダバオ市のサラ・ドゥテルテ市長は3月17日、ラジオ番組に出演し、市中に出回っているこれらの情報については根拠がなく、フィリピン保健省およびWHOも、Covid-19の治療法としてバナナの摂取を推奨しておらず、パニック買いを行わないよう注意を呼びかけた。

また市長は、ダバオ市外への製品の搬出入が厳しく制限されているため、あるトレーダーが在庫品を売り払おうとして、市民に虚偽の情報を広めようとしていると述べた。

確かにバナナは栄養価も高く、健康的な果物ではあるが、不健康なライフスタイルに変化がなければバナナを食べることは、Covid-19の予防・治癒には「役に立たない」とする見解を、オンラインで健康について指導するリチャード・マタ医師も出している。

ダバオニュースの裏側へ!

誰もが簡単にオンラインで情報を発信、受信できる世の中だからこそ、その情報の信憑性を確かめる冷静さを一人一人が持ってもらいたい。